まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

お墓参りの旅①

7月ですよまきこまきです 

 

 

 

先日弟の彼女が亡くなったのですが

makikomaki310.hatenablog.com

 

ようやく県をまたいだ移動も可能となり

7月からは上の娘が毎週末夏期講習なので

思い切って週末に行ってまいりました。

 

 

本日朝の測定体重56.8キロ

月曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

山形の弟の家で実家の母と合流し

産まれてから初めて会う姪っ子を抱っこして

(ものすごく可愛かった!!!!!)

弟と甥っ子、母を乗せて秋田へ

f:id:makikomaki310:20200630093833j:plain

基本下道で

途中休憩できるようなところが

少なかったのですが

高速に乗る前にようやく見つけた!

道の駅おがちで休憩

f:id:makikomaki310:20200630094305j:plain

欲しいのいろいろあったけど

まだ帰り道じゃないしおやつだけで我慢・・・

 

 

お昼に秋田に到着し、

秋田の弟と合流してお昼を食べ

彼女の実家へ。

能代の方なので

秋田市から約1時間くらい走ります。

 

 

実家ではお母さんと

お兄さんと弟さんが出迎えてくれました

彼女さんがよく食べたという

お母さん手作りのシフォンケーキや

おいなりさん、海苔巻きをいただきながら

なんてことない話をしていたのですが

そこかしこに彼女さんの気配があって

私だけ泣いてしまいました。

 

 

そうしたら、急に強く雨が降ってきて。

「姉さんは雨女だったから

 こないだも友達が来たときに急に雨が降って。

 1時間くらいしたら晴れたんです。

 だから、今日も、ゆっくりしていって

 って言ってるんだと思うんです

 だから、ゆっくりしていってください」

って弟さんが。

 

 

 

1時間半くらいいて、

ずっと涙が止まらなかった私が落ち着いて

テーブルの下にもぐったりして

ちょろちょろしていた甥っ子が

飽きてもうホテル行きたいと寝転がる頃には

なぜか雨もあがっていて。

 

 

ご家族の方にお礼をして

お墓に移動するときには

ほんのり晴れ間も見えていて

 

 

そういうこともきっとあるんだろうと

旦那と話していました。

多分、そばにいて

恐縮しながら

たくさんお礼を言っていたんだろうと

思いたい。

 

 

 

そんな不思議な思いをした一日目

まきこまきでした