まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ラベンダーのサシェ作り

最後の期末テスト!まきこまきです

 

 

 

中学3年生最後の期末テストが今日終わります。

思えば3年生になってから毎月何かしらテストがあって

塾では毎月新教研の模擬テストがあって

テストに追われてあっという間だったような。

昨日塾から持ってきた先日の模擬テストの結果

B判定だったので志望校を変更しなくて良さそうと

明るい顔をしていました。

なるべく娘の好きな食べ物を作ったり

出来る限りの事をして受験までサポートしようと思います。

 

 

 

本日朝の測定体重55.7キロ

水曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

 

 去年摘んで乾燥させていたラベンダー

makikomaki310.hatenablog.com

 


しばらく放置していましたが、薪ストーブを稼働した去年12月はじめに

ようやく階段から外しました。

パキパキに乾燥してます。

f:id:makikomaki310:20201130135810j:plain乾燥した花の部分だけを茎から取っていきます。

 

 

マスクをして作業していたのに

2束くらいやっただけで匂いに酔ってしまうほど

香りが強い!

乾燥したラベンダーってすごいですね。

 

 

毎日少しずつ、寝る前に。

結ぶのに使用したのは麻紐なので

花を取った茎の部分と一緒に薪ストーブに放り込みます。

乾燥しているのですごい勢いで燃えます。

エコ?ですね?

寝る前にやると、朝起きた時リビングがラベンダーの匂い。

 

f:id:makikomaki310:20201223093507j:plain

ジップロックにいっぱいになりました。

 

 

これに保留剤というものを混ぜて

好みのアロマオイルを入れたりしてポプリを作るようなのですが

ラベンダーの花だけで充分香りが強いので

このままでいいかと保留剤も買いません。

今年もまたたくさん花が咲きますしね。

 

 

家にあった布を縫ってラベンダーを入れて完成。

 

 

手で揉んだりあたためると

より香りが強くなります。

カバンに入れておくと、財布を出し入れするときとかに

ふわっとラベンダーの香り。

車にも入れてあります。

先日、ローズマリーも加えて入浴剤に使いました。

 

 

今年はラベンダースティックを作る予定

まきこまきでした