まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

最終志願状況、倍率発表

受験日は雪が降らないといいな・・・まきこまきです

 

 

今朝も降った雪が踏み固められて

一部の区間がテカテカでした。

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

月曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

福島県県立高校の出願期間が2/4~2/9

出願先変更受付期間の2/10~2/15が終わり

最終的な志願状況が先日の新聞に掲載されました

 

f:id:makikomaki310:20210217084213j:plain

 少子化の影響もあるのでしょう

学校によっては募集人数を去年から一クラス分減らしたりしています。

あとは、去年まではものすごい定員割れをしていた農業高校が

意外と倍率高くなっていたり。

今までとは少し傾向が変わったかもと感じました。

普通科だと進学しかないですからね。

うちの子がずっと行きたいと言っていた

郡山商業高校の会計科は募集人数を減らすことなく

昨年度の偏差値は52~54程度でうちの子の学力にはピッタリ。

他の科は定員オーバーしていましたが

会計科の最初に出た倍率は80人募集のところに60人で0.75

何だかうちの子はそれを見て一気にお気楽モードに突入

先週末の土曜日は旦那と一緒にワカサギ釣りに行っちゃいました。 

ちなみに最終倍率は0.85

 

 

最後まで何があるんだか分からないんだから

ちゃんと勉強はしようね

と言ってはみたものの

中学の成績もそこそこ良いですし

授業態度は真面目だそうですし

新教研模試の結果もそれなりだったので

よっぽどじゃない限りは合格しそう。

当日のお弁当だとか送迎だとか感染症対策だとか

親もまだ気を抜いちゃいけないんですが

少し安心したのも確か。

 

 

「じゃあ今週末のワカサギ釣りについていこうかな」

なんて娘が言った途端に旦那がソワソワしだして

そういえばウエアは着れるの?と聞かれて出してみたら

去年雪が少なくてスキーに行けなかったせいなのか

着れなくなってしまっていて

もちろん私の方が小さいから私のも着れなくて

だけど旦那のウエアがウエストがばがばだけど何とか着れたから

それでいいかとなって。

 

旦那、気分転換は大事だよねと言いながら

いつも以上にウキウキした雰囲気を出してましたよ。

ちなみに今週末は大会があるとかで土曜日も日曜日も行くそうです。

f:id:makikomaki310:20210217084517j:plain

二人で70匹程度しか釣ってきませんでしたが

朝日がとてもきれいだったみたいだし

帰りに山塩ラーメン食べてきたみたいだし

久しぶりの氷上 、気分転換にとても良かったようです。

f:id:makikomaki310:20210217084535j:plain

 

学力検査は3/3、面接は3/4

合格発表は3/15

 

 

 

まだ気は抜けませんが、下の娘も卒業だし

W卒業祝いということで

去年購入しておいたゴートゥーイートの食事券を使って

目の前で焼いてくれる鉄板焼きステーキのお店を

3月末に予約しちゃおうかな

 

 

食事券の再販売始まったかな?

使用期間は3月末から6月末に延長してるって!

まきこまきでした