まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

JAさんありがとう!すごく助かる「米すくい」

三寒四温ってやつですね!まきこまきです

 

 

もうすぐ春。

っていうか、既に春。

花粉が飛びまくってます!

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

月曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

先週土曜日の新聞にJA直売所の広告が入ってきてたんです

f:id:makikomaki310:20210222083854j:plain

いつものようにさらっと流し読みをしてたら

米すくい1キロ100円!?

 

 

早速行ってみたらあった!しかも税込み100円!

f:id:makikomaki310:20210222084045j:plain

一昨年のお米ですが全然問題なしです。

ノープロブレムです。

誰も来ないのをいいことに10回すくって帰りました。

 

 

f:id:makikomaki310:20210222090259j:plain

家に帰って重さをはかってみたら1袋約1.1キロ!

ということは、11キロ1000円!

激安じゃないですか?

 

 

翌日も行ったら減った分追加されてまだまだあったので

また10回すくってきました。

 

 

先日の地震で実家の蔵の扉が開かなくなってしまい

米が出せないので

蔵の扉が開くまでのつなぎですが

安く購入することができて良かった。

両日とも私しかすくっている人がいなかったけど

田舎だから自分の家とか親戚の家とかで作るお米で

間に合っている人が多いんだろうなあ。

 

 

実家の田んぼは、小作料を払って他の人に作ってもらっています。

おそらく親がいなくなったら田んぼを手放すことになるのでしょうが

そうなったらこうやって安いお米を探して買うんだろうなあ

と、なんとなく思いました。

母の実家で作っている米は無農薬を謳っているのですが

手間がかかっている分高いので。

その頃には多分子供たちも家から出て

今ほどお米が必要ではなくなるのでしょうけど。

 

 

せっせとすくってたら買い物中のおばあちゃんが数人寄ってきて

「もっと入れな!」と煽られて、やめたら「もうやめんのかい?」

と、なぜかがっかりされたまきこまきでした。