まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

サクラサク

無事合格しましたよ!まきこまきです

 

 

まあ、定員割れしていましたから

落ちたらよっぽどだったのでしょうけど。

ようやく一安心です。

お酒もすすむってもんです。

f:id:makikomaki310:20210302092123j:plain

変なの見つけたから買ってみたけど

黒いだけでイカ墨よりチータラが強く

結果、普通のチータラだった・・・

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

先週水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

正午に合格発表だったので

娘と一緒に高校へ行き掲示板を確認しました。

大丈夫だと思っていても緊張するもんです

受験番号を見つけた時は本当に安心しました。

娘だけ体育館に入っていき、運動着等のサイズを確認して

書類を受け取って出てきました。

 

 

さらっと流し読みをしたら制服の採寸が

合格発表の日から3日間!

そのまま指定のショッピングモールに行ったのですが

混んでいて、結果、2時間以上かかりました。

 

 

中学校に3時まで報告にくること

遅れる場合は連絡を下さいと中学校からのプリントに書いてあったので

電話をしておきましたが学校についたのが4時・・・

塾にも報告に行って、何だか疲れました。

 

 

 

確認してきた点数は真ん中よりちょっと上くらいの点数。

まさに偏差値ちょうどの学力でしたが

定員よりオーバーしていた特色選抜(推薦)枠で合格していたので

中学校での頑張りがあったからこそだと思います。

 

 

 

夜ごはんは旦那がスーパーでパックのお寿司を買ってきてくれました。

本当に疲れていたので助かりました。

 

 

資料を読んだのですが、県立高校でも結構お金かかるんですね

制服の採寸会場で会った近所の人は、普通科だけれども

入学式までに運動着代含めて10万円くらい振り込まないといけないみたい

と、振込用紙を見せてくれました。

工業高校の子は作業着代とかもあるみたいですよね。

娘が行くのは商業高校だからなのか検定料も含めた諸経費を

入学式に現金9万円くらい準備しないといけません。

それ以外に制服代、運動着代、教科書代、電子辞書・・・

最初に20万は軽く飛んでいきます。

私立に行く人の話だと最初に50万くらい飛んでいくと言っていたので

私立よりはいいのか・・・?

高校の実質無料化って、授業料だけなんでしょうが

授業料も取られていたのなら昔はもっとかかってたんでしょうね・・・。

世の高校生は親の負担をもっと理解して勉強に励むべきです。

 

 

娘は高校から少しだけ課題が出たので

2日くらいで終わらせると言っていました。

3/26にはオリエンテーション

電車や駐輪場の定期を買ったりしなければ。

駐輪場の申込書は受験前に近所の同じ高校に通う子から

入学祝のハンカチと一緒にもらっています

何度も言いますが受験前に。

「おソロの制服姿の写真撮ろうね!」と言っていました。

いや、嬉しいけどさあ(笑)

ちなみにもらったハンカチは受験日に持って行ったようです。

 

 

そういえば、今年のお雛様の横に飾ったの

梅だと思ってよく見ずに買ったら桜でした・・・

f:id:makikomaki310:20210305142642j:plain

近所の人が庭のツバキを手折ってくれたので

それと一緒に飾ってみましたが

結果サクラサク感じで良かったような。

 

 

いろいろやらなくちゃだけど次は下の娘の卒業式!

二日に一度くらい、娘のお風呂上りに髪をいじらせてもらって

髪型どうしようか考え中。

ウオーターフォールってのもやってみたらなかなか可愛い。

くせっ毛の娘、巻かなくても垂らした髪がクリンとなっていい感じ。

片側からハーフアップな感じで編み込みしていって 

反対側をゆるいお団子でまとめたのもなかなか良かった。

 

 

 

最終的にはどうしようかな!まきこまきでした