まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

タケノコの季節

タケノコも早い!まきこまきです

 

 

入学式の週末にお祝いいただいた親戚たちに内祝いを届けるため

実家のに行ったのですが

もう既に実家の裏の竹林でタケノコが出ていました。

母はイノシシに先を越されて悔しがっていましたが

どうにか3本、まだ先っぽも出ていないタケノコを見つけて

タケノコご飯にしました!

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

先週金曜日比+400g

目標標準体重49.5キロ

 

 

1週間待てばもっと採れるかもと

土曜日も日帰りで行ってきたのですが

雨が降ったからか先週よりは採れた!

 

 

実家に半分置いて、毎年そのまま欲しいという家に2本持って行って

あとは全部茹でて茹でればもらうという近所の家にお裾分け

シーズン終わりには少し冷凍もしますが

冷凍しちゃうとやはり歯ごたえや味が落ちてしまうので

旬のものはなるべく美味しく!

タケノコご飯、タケノコ炒め、煮物、春巻き、天ぷら

今シーズンもタケノコ楽しみます!

 

 

今週末も日帰りで行っちゃおうかな!

まきこまきでした