まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

6年続く戦い

今週のお題「お弁当」

娘たちの新生活が始まって3週間が経ったまきこまきです

 

 

 

2人ともとても楽しそうに通っています。

まあ、下の子の中学校は小学校2校が集まるだけなので

メンバーそれほど変わりませんけどね

それでも、他の小学校の子とも仲良くやっているようです

上の子は電車通学も、駅から学校まで20分の自転車も

雨の日のバスも全部が楽しいみたいです。

私も一瞬夢見た電車通学、

毎朝見かけるあの子かっこいい!とか、青春ぽくていいですねえ。

今のところ勉強も部活も一生懸命やっている様子。

今日は公休で春季大会敗者復活戦二戦目に行ってますが

勉強の遅れが気になるところ・・・

 

 

来月は二人とも初めての中間テスト。

自分の学校の学年の中での順位が出ちゃいます。

ドキドキですね!

 

 

毎朝早いので子供たちは言われなくても早く寝るようになっています。

えらいなあ・・・

そう、私だけがまだ慣れないのです。

 

早起きではなく、早寝に。 

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

水曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

今までも睡眠時間を削って本を読んだりしていたわけなんですが

やはりある程度の睡眠を取らないと頭が痛くなるんですよ。

早く起きなくちゃいけなくなった分、

遅くても夜11時半には布団に入らないといけないのですが

もうちょっと、もうちょっと・・・と

本を読む手が止まらない・・・!

明日こそは11時には!と思ってもそれが出来ない!

早寝に慣れないというよりは、

自分の時間をあきらめたくない気持ちが強いんですよね・・・

なので、結果ギリギリの時間に起きるので

私や旦那の弁当よりも見た目を気にする娘の弁当が大変!

 

 

 

そもそも昔から朝に弱いから週末や夜に頑張る方針の私、

いろいろ作り置きを作っていたのですが

毎朝のギリギリお弁当戦争に挑む為に

女子高校生のお弁当に特化した作り置きをしてみようと

先日本を購入。

ネットで調べて便利そうだった、ダイソーの蓋つき製氷皿も購入。

f:id:makikomaki310:20210422111933j:plain

 

 

携帯で調べればいくらでも出てくるのですが

汚れる、濡れると思うと携帯を見ながら料理が出来なくて

レシピを携帯で調べても紙に書き出すので

結果、目的のレシピがまとまっている本の方がいいのです。

レシピ本は多少濡れてもいいやと思っているので、

見ながら作ると最終的にヨレヨレになりますが

そうやって作ったものって覚えるのでまあいいかと思うのです。

本屋で立ち読みして吟味し購入したのがこちら

そのうち表紙カバーが邪魔になるので裸になります。

f:id:makikomaki310:20210422111958j:plain

料理に関する本なんて本当に久しぶりに買いました。

オレンジページとかも立ち読みで参考にするだけで買わないので

それこそ上の娘の時に離乳食の本を買った以来かも。

離乳食の本に載っているのは月齢に合わせて全部作りました。

2人目の時も読み返して、だいぶお世話になったなあ。

決定版! ラクラク作れて、男子も女子も喜ぶ! 中高生の大満足弁当300

決定版! ラクラク作れて、男子も女子も喜ぶ! 中高生の大満足弁当300

  • 作者:上島亜紀
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらとどちらにしようか迷った・・・ 

ラクラクラクチンという私に甘い言葉に弱いのです。

朝10分!中高生のラクチン弁当320

朝10分!中高生のラクチン弁当320

 

冷蔵で何日、冷凍で何日と

賞味期限の目安も書いてありますが

最終的には私や旦那のお弁当に入るので問題なし。

これも離乳食の本の時のようにとりあえず全部作ってみようかな。

 

 

私の貧困なお弁当のおかずのレパートリーに

見た目に鮮やかなものが増えています。

おかずカップに入れた状態で冷凍すれば

ここ数年風邪をひいていない私がたとえ体調を崩したとしても

数日なら娘だってお弁当を作る(詰める)ことが出来る・・・!

基本的には週末頑張って、平日も毎日1品だけお弁当用のおかずを作れば

きっとこの戦いを生き抜ける・・・!

 

 

でも、たまには購買でパンとかでもいいですかね

それも高校生活の醍醐味みたいな感じじゃないですか?

最初に学校からもらってきたプリントを見たら

密を避ける為なのかお弁当もパンも朝に注文する制度みたい。

注文忘れた子の為に購買でも販売するみたいですけど。

焼きそばパン売切れた!とか、そういうのがないんですね

この時期ならではなのかもしれませんが

ある意味無駄がなくていいのかもしれません。

お弁当は400円くらいするみたいですが

パンは高くても150円とか。

スープジャーにスープだけ持たせればいいんじゃない??

 

 

 

上の娘が卒業したら下の娘が高校生だから

戦いの期間なんと6年間!骨は拾ってくれ!まきこまきでした