まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

やっぱり花に落ち着く

母の日でしたまきこまきです

 

 

ゴールデンウイークは引きこもっていたので

若干良くなった腰に鞭打って実家に行ってまいりました。

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

山藤がキレイでした。

f:id:makikomaki310:20210510082535j:plain

もっとすごい木ありましたが

止まれなかったり高速だったりしたので。

1人で行ったので運転中に撮影出来ませんし。

 

 

山藤といえば、母方のじいちゃんが生きていた頃、

来る途中の山道の山藤がすごくキレイだったと話をしたら

昔はこんなに多くなかったなあと思い出話をしていました。

昔は何かを縛ったりするのにも、ちょっとした籠を作るのにも

たくさん藤のつるを利用していたから

それほど藤の花がたくさんあるのを見なかったそうです。

じいちゃんが子供の頃のお手伝いで藤のつるを取ってきたり

そういう話も聞きました。

毎年ゴールデンウイーク頃にキレイに咲く山藤を見ると

自然のものを利用しなくなったってことなんだよなあと

じいちゃんの話を思い出します。

 

 

山藤を見てじいちゃんを思い出しながら実家に行き

お花を届けました

f:id:makikomaki310:20210510083756j:plain

花が好きな母にちょっとめずらしい緑のカーネーション

 

 

f:id:makikomaki310:20210510083915j:plain

旦那の方のお義母さんには

家の中にいることが多いので観葉植物も入れて

 

 

金額を言ってしまうとそれぞれ2500円程度なのですが

何か物を贈ろうと思っても思いつかないんですよね

で、結局見てキレイだったから花に落ち着いちゃいました。

 

 

来年も花かなあ・・・まきこまきでした