まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

二代目洗濯機

全国的に雨まきこまきです

 

 

今日だけみたいですね

明日から、勝ち進めば3日間、

高校の野球部の試合があるそうです。

福島県中通りにある高校の県中大会というやつらしいです。

 

 

部活の1年生は皆仲良しらしいのですが

そんな話を聞くと仲良くしている子たちの親とも

少し話が出来る程度にはなっておいた方がいいのかと思って

先週自宅から1時間ちょっとのところにある球場を借りておこなった

部内の紅白戦を見に行ってみたんです。

練習なので学校からバスは出ず、現地集合解散。

往復2時間以上、二往復したら4時間以上・・・と思ったら

帰らないでいた方がいいかと

 

 

保護者会説明会で一度会っただけでしたが

多分1年生の保護者というかたまりに近づいて話しかけ

終わるまで見ていくという人が4人くらいいたので

私も一緒にいてみたんです。

まず誰の親かを確認して、

娘がいろいろ話してくれているので、

その内容からそれぞれの親に話を振っていたのですが

同年代だからか最終的には野球や学校の話から遠ざかり

飲みたいねえ!泊りで!という話にもなりました。

 

 

朝7時に球場について夕方4時まで

芝生に座ってだらだらと話していただけですが

娘が仲良くしている子供の親ならば

1日一緒にいれば仲良くなれるものだと思いました。

帰ろうと思えば一度帰れましたがやはり残って良かった。

 

まだ1年生は試合に出ませんが、

こうやって親と仲良くなってしまうと

試合に出るようになったら行ける限り応援したいと思いますね。

紅白戦ですがちゃんと先輩マネージャーがアナウンスもやっていて

娘も、何だか走り回っていて

後から聞いたら、スコアボードの、

ストライクとかのカウントのスイッチを押すのも

やらせてもらったと話していました。

マネージャー、頑張っているみたいです。

 

先輩たちも皆優しいし楽しい人が多いらしいので

明日1試合だけ、応援いってみようかなあ

 

 

 

本日朝の測定体重55.5キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

家を建ててからずっと頑張ってくれていた

今はなきブランド、SANYOの7キロの洗濯機

16年目にしていよいよ異音を出し始め

たまに脱水出来ていない時があったりして

決算セールまでもつかなあとヒヤヒヤしながら使っていたのですが

とうとう買い替えました。

 

 

たまたまイオンの広告に載っていた

アイリスオーヤマの8キロの洗濯機が32000円と安くて!

問い合わせたら配送料とかリサイクル料金とかを入れても

40000円で少しおつりがくる程度。

アイリスオーヤマもだいぶ知名度が上がっていますし

中国メーカーの製品よりはイメージ良し。

なにより、家電量販店より安いから即決!

先週末運んでもらいました。

 

f:id:makikomaki310:20210603083912j:plain

 

洗濯機の排水のところなんてホントに掃除してませんでしたから

古い洗濯機を外したとたんものすごい悪臭・・・

配達の方に少し時間をいただいて

まずは排水のところにつまり取りの薬剤を一本分流しいれ

洗濯機パンのホコリを取って拭き上げてから設置してもらいました。

 

 

いやあ、新しい洗濯機って気持ちいいですね。

何だかいつもより洗濯物も匂いがいいような気がします。

洗濯槽のカビキラーとかはたまにやってましたが

取り切れてないカビとかがあったのかなあ。

 

 

初代洗濯機は15年頑張ってくれました。

二代目は8キロの洗濯機なのに毎日2回も回しています

子供が二人部活をやっていると洗濯物が多い!

後回しにしているけど、そろそろ腰の調子もいいから

家のカーテンを全部洗いたいし

毛布も洗って片付けたい。

二代目は10年もつかなあ・・・

 

 

 

洗濯機、おそらく我が家で一番働き者!

まきこまきでした