まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

マッキー以外の音楽

基本はマッキー!まきこまきです

 

 

 

先日マッキーの話題を久しぶりに出してみて

そういえばマッキー以外の音楽も結構聴いてるなあと

思ったんです。

当たり前ですけどね。

最近は娘たちが車に乗っているとキンプリが流れた途端

ランダム終了されてそこからキンプリですけど。

まあ、私もジャニーズ好きですけど。

キンプリ、昔のジャニーズと比べると歌がうまいんですよ。

SMAPとか、好きでしたけど下手でしたから・・・

そこがいいという話もありますけどね。

今回はダラダラと思いつくままに書いてみようかと思います。

・・・いつもそうでした・・・

 

 

本日朝の測定体重56.3キロ

水曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

SMAPといえば先日車でSMAPのSHAKEが流れて、

SMAPをあまり知らない娘が

「河合くんのモノマネ、似てたんだね!」と言っていました。

SMAPの最後に出したベストアルバムがSDに入ってます。

私は森くんがいた初期の頃の、$10くらいまでのファンなので

本当は初期のアルバムを入れた方が私好みにはなるんです。

もうホント、SMAP好きだったくせにベストアルバムのほとんどの曲知りません。

アルバムだと一番好きで聞き込んだのは001なのですが、

(アルバム曲のKISS OF FIREが当時好きだったんですよ・・・)

008くらいまでは買ったかなあという感じです。

家に帰ればひょっとしたらもっとありそうですが。

 

家にあるCDを全部入れたら一体何曲になるんだろう・・・

 

 

SMAP以外でもマッキーの合間にいろいろ聴いていたけど

結局マッキー以外はしばらくすると飽きちゃうのです

アルバム数枚買ったけど聴かなくなってしまったaiko、ゆず。

娘が小さい頃好きで私も好きになって聴いていた嵐は

ほとんどのアルバムがSDに入ってます。

カラオケ練習の為だけに買った女性ボーカル曲も多数・・・

 

 

毛色の違うのではグリーンデイやハイスタなんかも

一時期結構聴きました。

↓グリーンデイで一番聴いたアルバム

Dookie

Dookie

Amazon

友達がコピーバンドしていて教えてもらった音楽ですが

ああいうのも好きなんですよ。

英語の曲って歌詞の意味が分からないからただの音楽として聴ける。

グリーンデイは気分が上がります。

 

 

B’Zは稲葉さんがカッコいいから聴きました。

一番聴いたALONEが入ったアルバムは実家に置いてきた気がします。

稲葉さんに何となく似てるからって

男子バレーの中垣内がカッコいいって

中学校の時にキャーキャー言っていた同級生がいたなあ・・・

今、監督さんになってますね。似てるかなあ・・・?

 

 

ミスチルも流行っていたから聴いたけど

桜井さんの歌い方がだんだんゾワゾワしてきて苦手なんです・・・

コブクロの大きい方の人も苦手・・・

私は確実に少数派なのでしょうね・・・

当時カラオケで皆歌ってましたね・・・

歌い方でいうと松たか子さんの歌い方と声が

素直でとても好きです。

 

 

 

とりあえず流行りのものは一度は買って聴いてみてた時期があったので

どうでもいいCDを置いてある棚の統一感のなさはすごいですよ。

無性に聴きたくなって買ったクラシックなんかも数枚あります。

マッキーが参加しているトリビュートアルバムとか

マッキーが曲を提供したとかコーラスで参加しているとか

マッキーのコンサートにかかわった人が参加している作品とか

マッキーつながりでマッキーが参加してなくても買ったものもあります。

 

 

あとはそうですね・・・

マンガやアニメは大好きなんですが、音楽も好き!ってなかなかならなくて

買ったサントラは1枚だけ。

カウボーイビバップ」ってアニメ、大好きだったんですが

オープニングの歌なしの音楽が本当にカッコ良くて

アニメの雰囲気にもピッタリで

それだけ聴きたくて思わずサントラ買っちゃったんです・・・

 オープニング、本当にカッコいいんですよ!(2回目)

たまにテレビで使われたりしているので聴いたことあるかもです。

 

子供の頃まで遡るならば

どうしても欲しくて買ってもらった

「どてらマン」のカセットテープもサントラに入るのでしょうかね

周りの誰も知らないどてらマン、知っている人と語りたいです。

オープニングは聴けば思い出すだろうって程度ですが

エンディングはカラオケにあるならば完璧に歌える自信がある。

どてらマンは知らなくても

リトルジャイアン童夢くんは知っているという人とは

少し話したことがあるんですけど

なにぶん私と熱量が違うんですよねえ・・・

童夢くんも、オープニングはなぜか思い出せないけど

エンディングだったら歌いだしもアニメーションも完璧に頭に流れます。

 

 

 

色々思い出したら久しぶりにジガーズサンを聴きたくなったから

それをまずはSDに入れようかな。

高校生の頃に「大丈夫」って曲が好きで。

友達から教えてもらった曲なんですけどね。

その曲が入ったベストアルバムだけ持っています。

ベストアルバムですから、それ以外の曲も結構いいのあります。

「大丈夫」すごく素敵な曲です。

 

最近の流行りの曲は

娘たちがたまに聴きたいというので

レンタルしてSDに入れてます。

髭男とか米津玄師、GReeeNに

YOASOBIも入ってますよ!

THE BOOK

THE BOOK

  • YOASOBI
Amazon

最近のはカラオケで歌える気がしないものが多いですね 

 

 

本当に何でもとりあえずは聴きます。

雑食です。

 

 

しかし、旦那が好きな長渕だけは私のSDに入れません。

だって聴いていて一番疲れる音楽なんだもん!

まきこまきでした