まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

季節限定の毎日食べる贅沢品

二日に一回くらい取りに来てと言われている

まきこまきです

 

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

月曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

会社の駐車場を借りている大家さんの奥さま

とても良くしていただいていて

最近はきゅうりが豊作。

毎回段ボールにひとついただくんです。

隣で大葉もワサワサ育っているので

これももらっていい?と聞いて毎回取り放題。

スーパーでは10枚100円とかじゃないですか

会社の人の分もだから毎回もらう枚数半端ないのです

それでも、行くたびに大葉は育っていて

野菜作るの本当に上手だなあと毎回感心しています。

 

 

 

「あんたが来ないときゅうり大きくなっちゃうから!」

と言われ、お昼休みに通っています。

毎回皆で分けてちょうどいい。

二日後にまたもらえるので。

今回は育っていたパセリも見つけたので

パセリももらっちゃいました。

そのまま食べるのもいいのですがお浸しが好きです。

f:id:makikomaki310:20210707081624j:plain

 

 

大葉をたくさんもらえるので

大葉を使った料理を作りまくっています。

大葉って美味しいですよね・・・

上の子の最近のお気に入りは

大葉とトマトを豚肉で巻いてグリルで焼いたもの

サッパリしてて美味しい。

下の子は豚肉とトマトと大葉の味噌炒め

f:id:makikomaki310:20210707081704j:plain

あれ?材料一緒だった!

ハンバーグに千切りした大葉を山盛りにしてポン酢でいただくのも好きみたい。

旦那は何でも食べます。

(何も言わせないオーラを放ち続けて18年です・・・)

 

 

私は毎朝めんつゆとごま油に漬けた大葉で

ご飯を巻いて食べてます。

朝はこれだけでいい・・・

もらえるのが分かっているから

自宅の畑では大葉は作りません。

たくさんもらって二日でなるべく使い切るのですが

二日目の分はマグカップに少し水を入れてさしておきます。

f:id:makikomaki310:20210707081656j:plain

すぐ使っちゃうとはいえ、

こうすると大葉が元気で使いやすい。

 

 

 

週末はちょっと多めに収穫させてもらっている

まきこまきでした