まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

子供が頑張りすぎてて怖い

常に子供をを応援しているまきこまきです

 

 

 

先週水曜日は中学校の学年懇談会だったんです

名前だけの学年委員長をやっているので

一応行ってきました。

コロナということもありますが

中学校のPTAはやることがなくて

本当に名前を貸しているだけって感じです。

参加人数も少なく、後半はほとんど雑談でしたが

他の子が家でどうしているかとか

いろいろ話が聞けてとても楽しかったです。

 

そして実は先週の金曜日は会社休んで野球応援行っちゃったんです

暑かったのですが2戦目も勝って楽しかった! 

今年から人数制限ありで大丈夫になったブラスバンド

やはり音楽の応援があると高校野球!って感じがしますね。

日曜日の3戦目、ベスト8をかけた試合の相手は県立のシード校。

とても良い試合で、これは勝てると思いましたが

もう一本が出ず2対1で負けてしまいました。

3年生、最後までカッコ良かった!

f:id:makikomaki310:20210721083907j:plain

その、うちに勝った光南高校、昨日の試合で

13年連続全国に行っている聖光学院に勝った!

春の大会の4強が準決勝までに全校敗退してしまい

今年の福島大会は何だか大荒れです!

 

 

それにしても強い高校は部員数がものすごいですね。

うちは1年生が8人ですから3年生になる時は皆背番号がもらえます。

すごく弱くもないし、やる気を維持するにはちょうどいいのではと思ってしまう。

部員数はともかく本当にいい試合だったので応援行って良かった!

保護者とも更に仲良くなれたし。

3年生が野球している姿、もう見れないのかあ。

娘は泣いていました。

 

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

先週月曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

もう今日から夏休みですよ!

ついこないだ入学だったのに早いですよねえ。

本当に、中学や高校はテストテスト部活で

あっという間に1学期が終わっちゃいますね。

今日も下の娘はいつもと同じ時間くらいに部活に行きました。

上の娘は午後からなので早めのお昼を食べて出かけるはず。

毎日楽しそうな娘たち、大事に過ごして欲しいと思います。

 

 

先月末、中学校の期末テストがあったんです。

高校もありましたけど。

小学生の頃からやらなければいけない最低限の勉強は

ちゃんとやっていた子供たちではあったのですが

小学生の時は勉強を面倒くさがっていた下の娘が

どういったわけか中学でテスト勉強をちゃんとやるんですよ・・・

上の娘は、中学2年くらいからぼちぼちやりはじめて

中学3年の受験前は毎日勉強している姿を見ていましたが

なんだろう、下の娘が頑張りすぎてて怖い・・・

 

 

悪い事ではないし無理をしている感じでもないのですが

上の娘が中学生の時に我が家的子供の成績のボーダーラインが

学年のど真ん中に設定されたので

私も旦那もテストの順位は

真ん中くらいにいればいいよというスタンス。

それが、下の娘、頑張ったかいもあって

中間テストは120人中20位以内に入っていて

期末は更に2番順位が上がりました。

もちろん学期末に渡される通知表の評定はほとんど5でした。

 

 

いや、すごいけど私も旦那も戸惑いしかない(笑)

塾の夏期講習は3年生までは受けさせない予定なので

塾の三者面談でも成績が悪いわけではないから

夏期講習を強く勧められることもなく

「特に私からは何も言うことがなくて・・・」

と、5分程度で終わってしまいました。

下の娘には

「60位以下になるまでは何も言わないからほどほどでいいからね」

と言ってあるのです。

 

 

実際、下の娘は小学生の頃から行きたい専門学校があるので

高校は入れればどこだっていいのです。

私立には行かなくていいやと言っていますし

塾の先生の話だと今のままいけば

偏差値高めの進学校にも行ける成績。

上の娘の友達の話を聞いて、

進学校は勉強漬けっぽいから絶対行きたくないと言っていて

そうすると商業高校か工業高校か農業高校か偏差値低めの普通科

今のままなら推薦も行けそうだしどこも問題なく入れそうなので

とりあえず勉強は自主性に任せて傍観しますが

塾、やめてもいいんじゃなかろうか・・・

 

 

 

ちなみに上の娘は高校生になっても安定の真ん中より少し上あたり!

学科内の順位は3割に入っていて意外と上の方ですが

学年全体になると4割。

人数が多いので順位だけ見るとすごく下に見えて、あれ?ってなります。

でも結局は評定が大事なので順位じゃなくて点数ですから。

期末は少しだけ順位上がっていましたが点数がイマイチなので

評定でいうと四捨五入すれば4になるって感じでしょうか。

なんでしょう、上の子の普通の成績にとても安心します。

あなたの成績安心するありがとうとお礼を言ったら

何それって笑ってましたけど。

来週月曜日に3者面談があって、

その時に通知表が渡されるそうですが

高校の3者面談ってドキドキする・・・

 

 

会社の人、息子が小学2年生にして

通知表に「がんばりましょう」が2個もある!と嘆いていました

勉強やらなすぎるのは間違いなく困るけど

勉強頑張りすぎても心配になるとは思わなかった

 

 

 

贅沢な悩み!まきこまきでした。