まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

過去やり込んだゲーム

 

今週のお題「やり込んだゲーム」

たまにはお題に沿った文章書きます

まきこまきです

 

 

 

私が小学生の頃、

ファミリーコンピューターが発売されました。

父がクリスマスプレゼントに奮発して

カセットを二本つけて買ってくれて

一番下の弟はまだ小さかったので参戦できませんでしたが

弟二人と夢中になったものです。

 

父が最初に選んだカセットは

スターフォース」と「バイナリイランド」

 

スターフォース」は

コントローラーⅠとⅡで何かを同時に押しながら

スタートすると無敵状態になれるやつです。

昔よくあったシューティングゲーム

父も一緒に出来ると思ってのチョイスかなあ

最初の頃は一緒にやってました。

ソース画像を表示

 

弟たちはスターフォースでしたが

私が最初にドはまりしたのが

「バイナリイランド」の方。

ソース画像を表示

二匹のペンギンが、鏡の動きをするんですよ。

右の部屋と左の部屋にいる二匹を動かして

同時にゴールさせるってやつなんですが

確か忍者ハットリくんを買ってもらうまでは

延々とやり込んでました。

 

 

そのあとは定番のドラゴンクエストにハマったんですが

やり込んだロールプレイングゲーム

ドラクエじゃなくて「クロノトリガー

ソース画像を表示

キャラデザは見て分かる通り鳥山明で、

選ぶ主人公によって結末が変わるし

確か、同じ主人公でもゴールの仕方でエンディングが変わったから

延々と何周もやっていました。

全部のキャラクターのいろいろなエンディングを

何回も見て楽しめたのであれは素晴らしいゲームだった・・・

 

 

パズルゲームは

テトリスぷよぷよもやりましたが

やり込んだのは「IQ」

ソース画像を表示

迫りくるサイコロをよけたり消したりするやつ。

彼氏の家で彼氏を放ってやり込みました。

ファイナルステージをクリアして

彼氏にすげえって言われたのに満足して

ものすごい達成感を感じた後はぱったりやらなくなりましたが。

 

 

 

あとやり込んだゲームで思い浮かぶのは

桃太郎電鉄でしょうか・・・。

ソース画像を表示

スーパーファミコン桃太郎電鉄

99年設定で延々とやってました。

徹夜したこともあったんじゃないだろうか。

何か私悩んでたのかもしれませんね。

その割には地理弱い・・・

 

 

弟たちはやっていましたが

格闘系のゲームとか野球ゲームは

操作が覚えられなくて私には無理でした・・・

格闘ゲームはキックとパンチとジャンプとしゃがむのを繰り返すだけで

敵から遠く離れたところでしか必殺技を出すことが出来なかった。

野球ゲームなんて、打ったのに1塁にいた人が何故か走らなかったり

1塁と3塁にいた人が同時に2塁を目指して走ったり

今考えても何でそういうことになったのか分からない。

 

 

 

時間がなくてゲームから遠ざかっていましたが

今年のゴールデンウイークに

スマホにツムツムを再ダウンロードしてからは

毎日1回だけ立ち上げて、

ハートがなくなるまでと決めて楽しんでいます。

 

 

老後に時間が出来たら

頭の体操でゲームの時間を増やそうかな

 

 

多分疲れちゃうからやり込めないけど!

まきこまきでした