まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

体重の公開

今日は涼しいですまきこまきです。

 

毎日応援させていただいているhahaさんのダイエットブログ、

とうとうひとやまこえて、とてもとてもうれしい限り。

 

私も6月からウオーキングを始めましたが、

思い立った理由が自分的にこれ以上はまずいだろうと思っていた

体重のボーダーライン越え。

 

母子手帳を見てショック。

臨月の時の体重だし。

妊婦なの?だからジーパンも履けなくなってたのねと納得。

 

そりゃ、会う人会う人に育ったねと言われるわ。

 

健康診断10月だし、少しでも痩せようと。

本来めんどくさがりな私。

2か月ウオーキングが続いて、

低めに設定した1か月1キロの目標も達成していて

それだけで自分をほめていました

 

でも、hahaさんのブログを見続けて思いました。

今更ですが体重を公開しようと。

 

ダイエットをはじめたくせに、

どこかで恥ずかしいと思っていたのかもしれません。

 

そもそも、誰かに見せるのが目的ではなく

昔のカギ付き日記帳的に始めたブログなので

恥ずかしいもなにもないんですよね。

基本は独り言ですから。

旦那にも周りの人にもブログのことは言ってないですし。

 

タイムラインをたまにやっていましたが

そちらは子供の誕生日とかのイベントだけ。

 

ブログでは誰にも干渉しないでいこうと思っていたけど

やっぱりhahaさんのような方を見つけてしまうと

応援したくなってしまって。

面白い文章を書く方を見つけたら読みたくなってしまって。

 

自分からコメントを書いて応援しているのは

今のところhahaさんだけなんですが

やはり人とかかわることは嫌いではないなあと

しみじみ思っています。

 

で、体重。

そのまえに、身長は150センチです。

正確には150.4とか150.5くらい。

中学生の頃からほぼ変わっていません。小さいです。

上の娘は155センチこえた・・・。

旦那が180センチくらいあるので、旦那に似たのでしょう。

ヤバいと思ったスタート時の臨月体重が60.3キロ。

今朝測定時の体重が58.2キロ。

 

高校生の頃から一人目を妊娠した頃までずっと47~48キロで

二人目の妊娠時は50キロちょうどくらい。

昔から痩せてはいませんが、標準体重ギリギリな感じでした。

痩せてないのは小学生の頃からわかっていましたが、

お年頃になってもダイエットはしないとかたくなに思っていたんです。

 

実は幼稚園から一緒の同級生が中学の頃に拒食症になって。

好きな子から、「でぶまるこ」というあだ名をつけられたのが

原因でした。

決して太ってはいなかったです。

背が大きくて健康的な感じで、私から見ればふつうでした。

その子がものすごいガリガリになっていくのをそばで見ていたんです。

本当に、人間って骨と皮だけになるんだと思いました。

皮膚がしわしわになって、色も紫がかって。

目の周りもくぼんできて、死んじゃうと思って怖くて。

このままじゃ死んじゃうよと他の子と一緒に食事に誘ったりもしましたが、

とてもとても頑固な子で。

中学生の私はその子の考えを変えることも何もできませんでした。

親も、何もできなかったのでしょう。できなかったのでしょうか。

それでも、入院して通院して一度治ったのですが、

私が大学で実家を離れている時にまた拒食症になり、

二十歳になる前に眠るように死んでしまいました。

その頃のその子の食事は、大豆5粒と水だったそうです。

お盆には毎年お墓に行きますが、切なくなります。

 

何もできなかった私ですが

そのせいなのかなんなのかダイエットはしちゃいけないというような

そんな気持ちが中学生の頃からずっとあり

親も周りも普通だったらいいんじゃないと何も言わなかったので

今までダイエットとは無縁の生活を送ってきましたが

やはり健康的にいる為にはダイエット、必要ですよね。

 

その子と違って私の意思は豆腐のように崩れやすいので、

今まで通り、無理はしないでゆるくいこうと思います。

 

それにしても今更な感じがするから

最初から体重公開していけばよかった。

そもそも毎日更新しているわけではないけど、

体重だけでも週末以外毎日更新しようと思ってます。

 

明日早速更新しなかったりしてまきこまきでした。