まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS日曜劇場ブラックペアンを観た

ニノがかっこいいまきこまきです 週末にようやく録画していたブラックペアン第1話を観ました。 手術シーンは慣れませんが ニノが、ニノが、かっこいいいい!!! 本日朝の測定体重54.6キロ 先週金曜日比+100g スタート時-5.7キロ 目標標準体重49.5キロ 新…

今期アニメ私の1番はピアノの森!

2週連続授業参観まきこまきです 自分が中学生の時、授業参観なんてあったっけ・・・ 本日朝の測定体重54.5キロ 前日比±0 スタート時-5.8キロ 目標標準体重49.5キロ 来なくていいよとか言っていたかもしれませんね。 小学生の時は授業参観があったの覚えてい…

運動会のお弁当

お弁当を考えましたまきこまきです 運動会のです。 前日、中学校の授業参観の後、会社の花見がありますから なるべく手のかからないお弁当・・・ 本日朝の測定体重54.5キロ 前日比-100g スタート時-5.8キロ 目標標準体重49.5キロ 多分、当日の朝早く起き…

ふしぎ駄菓子屋 錢天堂

児童書大好きまきこまきです さらっと読めるし、 子供が読んでみて!とおススメしてくれるので 子供が読んだ後によく読みます。 本日朝の測定体重54.6キロ 前日比±0 スタート時-5.7キロ 目標標準体重49.5キロ 上の子が、中学校の図書室、キレイだし、 読み…

まずは道具から

軟式テニスですってまきこまきです 上の子、部活はやっぱりテニスに決めたそうです。 先週はずっと見学に行っていて、 ラケット、時間がかかるからそろそろ買っておいた方がいいよと 先輩に言われたそうなんです。 本日朝の測定体54.6キロ 前日比+100g ス…

鈴木亮平だから観る!西郷どん!

NHK大河ドラマ!まきこまきです 話題になっても今までは観ていなかったのです Ⅴ6の岡田君の軍師の時も観ようと思いながら結局観なかった。 戦国時代、結構好きですが 何となく日曜日は子供と一緒に ちびまる子ちゃん→サザエさん→鉄腕ダッシュ→イッテQ と…

全校集会のトラウマ

今日は小学校の授業参観まきこまきです 最初は一番後ろの席だと言っていましたが 今週はじめに席替えして一番前になっちゃったんだとか。 様子が見づらいな・・・ 午後から休んで行ってきますよ! 本日朝の測定体重54.2キロ 前日比±0 スタート時-6.1キロ 目…

今日の庭

今日はいい天気!まきこまきです。 雨上がりで天気がいいのでなんとなく庭の花に目がとまりました。 本日朝の測定体重54.2キロ 前日比-100g スタート時-6.1キロ 目標標準体重49.5キロ 肥料をやっていないので痩せている土地なのです。 うちの庭で一番元気…

30年モノの指ぬき

柔道着のゼッケン付け大変だったまきこまきです スポ少では、毎年ゼッケンを購入しているみたいです。 男の子は黒い文字、女の子は赤い文字。 うちの子が行っている柔道教室は、6年間同じゼッケンを使い続けるのが普通。 洗濯しますから色が薄くなります。 …

かるたから始める百人一首

百人一首、好きな歌ありますかまきこまきです うちの子供たちの中で 百人一首ブームが巻き起こっています 本日朝の測定体重54.2キロ 前日比±0 スタート時-6.1キロ 目標標準体重49.5キロ 今、深夜帯に「ちはやふる」のアニメをやっているんです。 再放送です…

シャンプー、ボディソープ浮気中

花粉とホコリを落とすためにカーテン洗いましたまきこまきです 寒かったけど天気が良かったのでね! 掃除している時に洗濯機回しまくって洗いました。 家の中がスッキリいい匂い! 本日朝の測定体重54.2キロ 先週金曜日比+200g スタート時-6.1キロ 目標標…

週末の予定

明日は土曜日!天気いいといいなまきこまきです 天気が良かったら、しばらく見ないふりをしていたお風呂と 二階の掃除をしようかな・・・ 本日朝の測定体重54.0キロ 前日比±0 スタート時-6.3キロ 目標標準体重49.5キロ 上の子は中学生になって最初の一週間…

本日の晩ご飯

今日の晩ご飯決まったよ!まきこまきです 毎日毎日大変ですよね。 何食べたい?って聞いても 下の子は「肉!」だし・・・ 「肉!」って・・・ 本日朝の測定体重54.0キロ 前日比+400g スタート時-6.3キロ 目標標準体重49.5キロ 今年は暖かいからそろそろ実…

おススメ冷蔵庫ファイル

書類整理第二弾まきこまきです 昨日に引き続き他にまだあるの? そう、あるんです。 本日朝の測定体重53.6キロ 前日比-200g スタート時-6.7キロ 目標標準体重49.5キロ うちの子供たち、時間割を部屋に持って行かない! リビングで時間割を確認し、頭に入…

我が家の書類整理方法

やっと片付けたまきこまきです 前年度の学校から来る書類です。 うちは、こういう10段のレターケースをリビングに置いていて アイリスオーヤマ チェスト スーパークリア 10段 幅32×奥行39×高さ83.2cm ホワイト/クリアブルー SCE-S1000 出版社/メーカー: アイ…

初登校

我が家に中学生がいる!まきこまきです 同じ小学校からの仲の良い子はクラスに一人くらいだったようで クラス発表の時はちょっとへこんでましたが、 入学式で出会った隣の席の子の趣味が読書で、 早速本の話で盛り上がったんだとか。 楽しい一年になりますよ…

優しさを求めて 「猫弁」シリーズ 大山淳子

一気に桜が咲きましたまきこまきです まだつぼみの木もありますが、ほぼ満開。 明日は入学式、桜の下で写真を撮りたいです。 毛虫、いませんように・・・ 本日朝の測定体重53.9キロ 前日比+100g スタート時-6.4キロ 目標標準体重49.5キロ 入学式が終わっ…

悩める思春期の言葉

分かってあげたいまきこまきです ありよりのあり ありよりのなし なしよりのあり なしよりのなし アリ!って断言できないときの 段階の細かさ・・・ 思春期に揺れ動く女子中高生の微妙な心情を表現するのに 言葉がいろいろ生まれてくるんでしょう・・・きっ…

おばちゃん認定

そういえば楽しかったですよまきこまきです 東京でのプチ同窓会。 おごってもらってたくさん飲んできました。 本日朝の測定体重53.9キロ 前日比+300g スタート時-6.4キロ 目標標準体重49.5キロ さすが、大企業のエリートサラリーマンは おしゃれなとこ知…

おススメ蛍光ペン

4月ですよまきこまきです 私のイトコ、4月1日生まれなんです。 早生まれ、学年の一番最後! 何で4/1までなのか、イトコがそれですから以前調べました。 いろいろな法律が組み合わされていて読むのがめんどくさい感じでしたが 簡単に言うと、満6歳の4/1から小…