まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は水曜日

来週水曜日ですまきこまきです 交換して延び延びになっていた健康診断。 去年10月の健康診断時の体重は56.6キロ その数字からだと2.5キロくらいしか減っていませんが 運動している分、他の数字が良くなっていることを願います。 本日朝の測定体重53.9キロ 前…

上の子の中学校入学が近づいてきました

天気がいいので家に帰りたいですまきこまきです 子供の学校行事や子供の体調不良以外で 何てことなく有給取りたいです。 去年までの有給は子供のインフルエンザのせいもあり きっちり使い切ったのですが 10月に発生したばかりの有給、 もう既に10日を切りま…

来年の干支にちなんで家族でスヌーピートレーナー

今月も やってきました 給料日 思いがけず五・七・五 まきこまきです 銀行 行ってきたし、ひと段落。 休憩終わったら月末の仕事始めなくっちゃです。 本日朝の測定体重54.2キロ 前日比±0 スタート時-6.1キロ 目標標準体重49.5キロ 週末、ユニクロの感謝祭行…

ツリーを出すの忘れましたがクリスマス気分

もうすぐ12月まきこまきです 昨日、近所の人から着色した松ぼっくりをたくさんいただいたので 百均で針金とクリスマス用の飾りを購入してリースを作ってみました。 5個、作りました。 ポストのところと、分かりづらいですが玄関のドアノブのところと、 玄関…

私が虹を見るのはもったいないから

最近、朝に虹をよく見ますまきこまきです 今朝は冷たいお天気雨 キレイに虹が見えていました。 見たからって何がどうこうとかは特にないんですが 虹ってわかりやすくその時しか見れないので 今しか見れないと思うと、見ないともったいない感じ。 運転中、サ…

旗日は年に15回

祝日ですねまきこまきです うちの実家は小さい神社をお守りしているというのもあるので 今日のような「旗日」には玄関に国旗を掲げます そういうものだと思って育ちましたが 旗日に国旗を掲げる家なんてめったに見かけないです。 本日朝の測定体重54.4キロ …

出社10分前にエンジンをかける朝

氷点下ですよまきこまきです 車のフロントガラス、ガッチガチでした。 小学校のPTA会長が車の修理工場の社長なんですが タイヤ交換お願いしたらすぐやってもらえることになって 今日、会社まで取りに来てくれるそうです。 ありがたい。 本日朝の測定体重5…

嵐のコンサートツアーグッズ届きました

雪がちらついていますまきこまきです マスクしているから 顔、あったかいですよ。 でも足元が寒いので、 去年購入して足を差し込めるようにフリースを縫い付けたミニホットカーペット、 そろそろ出番かもしれません。 本日朝の測定体重54.5キロ 前日比±0 ス…

初雪観測

寒い!まきこまきでづ 事務所、手がかじかむほどの寒さ。 エアコン入れます。 本日朝の測定体重54.5キロ 先週金曜日比+500g スタート時-5.8キロ 目標標準体重49.5キロ やはり実家に行くとだらだら食べてしまってダメですね それにしても寒いです 昨日は福…

パートさんが一人辞めちゃいました

寂しいですまきこまきです 正確には今日付けなので、今日までで辞めちゃいます。 15年前に同じ仕事をしていたので 本人も大丈夫だろうと思っていたようなのですが 思った以上に手先がきかなかったり目が悪くなっていたりして これ以上続けてもカンが戻ったり…

槇原敬之コンサートツアー2018ファンクラブ先行予約!

マッキーのコンサート、ファンクラブ先行予約始まってますまきこまきです 今回は3月半ばの土・日、仙台二日間申し込みます。 4枚までなので、土曜日は家族で行って 日曜日は旦那と、幼稚園からの友達二人と行きます。 新しいアルバムをひっさげてのコンサー…

父の背中は見せられない

やっぱりですよまきこまきです リンゴダイエット一週間チャレンジと言っていた旦那、 私が思った以上に意志が弱く ゆうべ、リンゴは食べたようですが 普通に私が作ったご飯も食べてました。 あんなに子供の前でも宣言していたのに 恥ずかしくないんだろうか…

マラソン記録会大健闘

マラソン記録会の報告まきこまきです そういえば先週金曜日の子供たちの結果です。 下の子は学年女子で7位 上の子は5位でした。 それほど人数の多い小学校ではありませんが 学年で女子が40人くらいいる中で一桁は頑張ったと思います。 本日朝の測定体重54.1…

リンゴダイエット今日から1週間チャレンジ(旦那だけ)

たくさんイベント参加してきましたまきこまきです 土曜日は市が企画したノルディックウォーキング 時々雨が降ってとても寒かったですが 10キロ歩いてきました。 参加記念品がとても豪華。 青りんご一箱と、大きめの赤いリンゴ四個と新米3合。 家族四人で参…

マラソン記録会と学年行事

今日休むから昨日は残業でしたまきこまきです 3、4年生は三時間目。5、6年生は四時間目。たまに一緒にウォーキングしてる近所の人が、歩いて学校行こうといつもとは逆に誘ってくれたので歩いて行きます。 三時間目は10時20分からなので、10時には家を出…

平服と生臭坊主

平服って難しいまきこまきです おじちゃんから渡された四十九日の案内に平服でと書いてあったんです。 あまりかしこまらないでという気づかいだったのかもしれません。 それでもさすがにジーパンはダメだろうと思い ピンストライプの黒いズボンにシャツを着…

明日じいちゃんはお仏様になる

明日はじいちゃんの四十九日まきこまきです 私の母もそうですが、じいちゃんの子供たちは 皆60歳を超えているので 平日なんて関係ないのか、きっちり四十九日。 私だけ日帰りで行ってきますよ・・・。 本日朝の測定体重54.8キロ 前日比-500g スタート時-5…

JAの食べ物はおいしい!食欲の秋、体重増量!

週末食べ過ぎたまきこまきです 土曜日、JAの直売所のお祭りがあって、 行っちゃったんです。 豚汁無料だからって二杯食べて 新米のおにぎり配ってたから食べて 福島牛の牛串が350円で安いから食べて 焼きいも1本100円だからって食べて 胃が広がったのか、…

グラフ貼り付けてみました

今日は出勤日まきこまきです。 年間休日120日ある会社ですが、 年末年始とかゴールデンウイークに休みを持って行くと どうしてもどこかで土曜日出勤とか祝日出勤日を作らないといけません。 今月の祝日は全部出勤です。 でも、あんまり連休があってもお金…

久しぶりのウオーキングと槇原敬之全国ツアー決定

久しぶりにウオーキングしましたまきこまきです 11月になったので。 近所の人に、前よりもゆっくり歩くけど それでよければ付き合ってもらえますかとラインしたら 歩く歩く!と、二人参加。 ここは段差があるからちゃんと歩道歩きなさい! 縁石のりこえよう…

ゆうべも朝もお昼も揚げ物

今日は会社のパートさんの誕生日まきこまきです たまに会社で頼むお弁当屋さんの 冬季限定メニューを頼んでプチ女子会。 女子って言っちゃってごめんなさい。 鍋焼きうどんと煮込みカツ。 私は今回煮込みカツ。 旅館で出てくるような、固形燃料に火をつけて …