まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

実家に移動中まきこまきです 山道は雪が残っていますが実家の方はないって言ってました。どうせ汚くなるからと我慢していた洗車、実家でやります 雪道はほんとに車が汚くなりますもう、ずっと限界を感じていたのですやっと洗える! 本日朝の測定体重52.9キロ…

風が強くて寒い年末

今日は旦那の会社が仕事納めまきこまきです 夜7時半から忘年会があるそうなので 駅まで送って行かなくちゃです。 ・・・帰りも迎えに行かなくちゃならば 帰ってくるまで飲めないじゃないか・・・ 本日朝の測定体重53.0キロ 前日比-200g スタート時-7.3キロ…

乗り切った達成感

終わりましたまきこまきです 午前中乗り切りましたよ! 現場の人たちはお昼食べたので帰りますが 私は午後から請求書頑張ります。 本日朝の測定体重53.2キロ 前日比-200g スタート時-7.1キロ 目標標準体重49.5キロ 今年社長が頼んだお弁当、豪華でした。 …

年末調整と仕事納めの忙しさ

今日は休みたかったまきこまきです 明日の午前中で今年は仕事納め。 うちの会社の給料日は28日なのですが 現金で渡す方もいるので明日が給料日になりました。 しかも、年末調整は現金で欲しいという方が多いので毎年現金手渡し。 逆に、来月の給料から少し預…

メリークリスマス

サンタがきましたまきこまきです 上の子はサンタが誰なのかもう既に知っていますが サンタからプレゼントをもらえるようにしれっと知らないふりをし続けています。 でも、まだまだ信じている下の子。 毎年25日の朝にツリーの下にプレゼントが届く予定。 まだ…

ゆず湯はバブでいい

今日は小学校の終業式まきこまきです お昼に家に帰ってくるので、 お弁当には詰めずに一人分ずつおかずをワンプレートに乗せて ラップをかけて置いてきました。 ご飯は自分でわけるし、インスタントのお味噌汁も置いてきたので 食べたかったら食べるでしょう…

上の子最後の納会

今日は柔道の納会ですまきこまきです 子供たちが習っている柔道、一年の区切りです。 そもそも昭和の最後くらい当時の少年の非行が質、量ともに深刻だったようで、 警察庁が少年の補導と保護の充実を図る対策を制定。 それを受けて福島県の警察署全体で非行…

冷蔵庫の冷蔵室、JIS規格は0~10度

事務所の気温5度でしたまきこまきです もはや冷蔵庫の中の方が暖かいかもしれません・・・ エアコンに石油ストーブもつけて、ようやく12度まで上がってきました。 本日朝の測定体重54.1キロ 前日比-100g スタート時-6.2キロ 目標標準体重49.5キロ 寒くても…

増える体重、迫る年末

今日はのんびりまきこまきです 給与の締めが20日なので、21日以降が忙しい。 年末調整の、保険料の計算と先月分の給与までは計算したので 今月の給与が決定次第年末調整の仕上げも。 しかし、21日は子供たちの柔道の納会試合があるので 早退予定。 23日は休…

年末のお仕事

散財しましたまきこまきです 旦那は早朝からワカサギ釣りで不在、 賞与が少し出ましたので、子供たちと3人でお出かけ。 旦那があまり入りたがらないおしゃれな喫茶店。 めったに行かないところでランチを食べて、 女だけでお買い物、とてもとても楽しい。 一…

ウニ、イクラ、大トロ、ビールと焼きガキ!

今日は賞与支給日まきこまきです 何度も繰り返しますが小さい会社。 8月決算だったので、9月から11月の3か月の利益。 買掛や諸々の支払いを考慮して、使える現金ギリギリの数字を社長に伝えたところ その数字で計算して出してくれました。 それぞれ1か月ちょ…

双子座流星群

寒いと星がよく見えますまきこまきです 私の住んでいるあたりは高速道路の光もあるので それほどはっきり星が見えるところではないのですが それでも、ゆうべは月の影響もなく比較的良く見えました。 観測に適した極限は夜中の12時頃ということだったのです…

肩凝りがひどくなる道路

凍ってましたまきこまきです 2台がすれ違える程度の日陰の坂道で、 前から下ってきた車が横向きのまま滑ってきて。 坂道を登ろうとしていたところだったので少しバックして見守りました。 なんとか止まって良かった。 私もドキドキしたけど滑ってた人、もの…

今シーズン初積雪、雪が降って喜ぶのは子供だけ

会社の方が雪が深いですまきこまきです 自宅の方は風のせいか積雪5㎝くらい、 吹き溜まりのところには20㎝くらい積もっていましたが 会社の駐車場は30㎝! 足首が隠れる程度のブーツで失敗。 長靴にすれば良かった・・・ まだ降り続けていますよ。 本日朝の…

クリスマスツリーは燃えるゴミ?

ツリーが欲しいまきこまきです クリスマスツリーを出したんですが 家を買った時からある小さめのものなので ちょっと・・・貧相な感じ。 去年までは何も言わなかった子供たちが 友達の家のツリーと比較してさすがに買おうと騒ぎ始めるくらい。 昨日ホームセ…

PTA役員はもうやらない

気がゆるみまくりまきこまきです 健康診断が終わったとたん、 しばらく我慢していたシュークリーム買っちゃいました。 小さいサイズの、たくさん入っているやつ。 家族で、シュークリーム久しぶりー♪ と、食後にパクパク あっという間になくなりましたが も…

最近の小学校の調理実習内容

エアコンつけても20度いきませんまきこまきです 事務所寒い! 家が暖かいので余計に寒いです・・・ 本日朝の測定体重53.9キロ 前日比+400g スタート時-6.4キロ 目標標準体重49.5キロ 昨日の健康診断でひと段落ついたので そういえば体重のグラフを。 目標…

健康診断

健康診断行ってきましたまきこまきです 今朝はご飯食べれません。 自分が食べないのにご飯の準備って なんだかとてもくやしい気分。 だから、ゆうべ煮物とそぼろを作っておきました。 朝の為に必ず一品は夜に作り置くんですけどね。 毎朝みそ汁を作りますが…

やはり合計10万超え

中学校の運動着の注文書も来ましたまきこまきです 長袖長ズボン、半袖ハーフパンツ 全部合わせて1万5千円くらいです。 運動着はすぐ乾くだろうと想定して とりあえず洗い替えは考えず、1つずつ買って 破けたりしたら買います・・・ 昨日注文書の確認をしてい…

あんかけラーメンとりんごドーナツ

やっぱり増えましたまきこまきです 忘年会は飲むのに忙しくてあまり食べられず増えなかったのですが 昨日、父が来て。 お昼が近かったこともあり、近くの中華料理店に行っちゃったんです。 数か月食べていなかったラーメン、食べちゃいました・・・ しかも、…

今日は定時で終わって忘年会

そういえば今日は忘年会まきこまきです 会社から車で15分くらい走ったところに磐梯熱海温泉という温泉街があるのですが それほど高くない旅館で一泊。 飲むのは基本的に大好きなので忘れていたわけではないのですが 忙しかったのもあり、泊まりの準備をした…

決戦は水曜日

来週水曜日ですまきこまきです 交換して延び延びになっていた健康診断。 去年10月の健康診断時の体重は56.6キロ その数字からだと2.5キロくらいしか減っていませんが 運動している分、他の数字が良くなっていることを願います。 本日朝の測定体重53.9キロ 前…

上の子の中学校入学が近づいてきました

天気がいいので家に帰りたいですまきこまきです 子供の学校行事や子供の体調不良以外で 何てことなく有給取りたいです。 去年までの有給は子供のインフルエンザのせいもあり きっちり使い切ったのですが 10月に発生したばかりの有給、 もう既に10日を切りま…

来年の干支にちなんで家族でスヌーピートレーナー

今月も やってきました 給料日 思いがけず五・七・五 まきこまきです 銀行 行ってきたし、ひと段落。 休憩終わったら月末の仕事始めなくっちゃです。 本日朝の測定体重54.2キロ 前日比±0 スタート時-6.1キロ 目標標準体重49.5キロ 週末、ユニクロの感謝祭行…

ツリーを出すの忘れましたがクリスマス気分

もうすぐ12月まきこまきです 昨日、近所の人から着色した松ぼっくりをたくさんいただいたので 百均で針金とクリスマス用の飾りを購入してリースを作ってみました。 5個、作りました。 ポストのところと、分かりづらいですが玄関のドアノブのところと、 玄関…

私が虹を見るのはもったいないから

最近、朝に虹をよく見ますまきこまきです 今朝は冷たいお天気雨 キレイに虹が見えていました。 見たからって何がどうこうとかは特にないんですが 虹ってわかりやすくその時しか見れないので 今しか見れないと思うと、見ないともったいない感じ。 運転中、サ…

旗日は年に15回

祝日ですねまきこまきです うちの実家は小さい神社をお守りしているというのもあるので 今日のような「旗日」には玄関に国旗を掲げます そういうものだと思って育ちましたが 旗日に国旗を掲げる家なんてめったに見かけないです。 本日朝の測定体重54.4キロ …

出社10分前にエンジンをかける朝

氷点下ですよまきこまきです 車のフロントガラス、ガッチガチでした。 小学校のPTA会長が車の修理工場の社長なんですが タイヤ交換お願いしたらすぐやってもらえることになって 今日、会社まで取りに来てくれるそうです。 ありがたい。 本日朝の測定体重5…

嵐のコンサートツアーグッズ届きました

雪がちらついていますまきこまきです マスクしているから 顔、あったかいですよ。 でも足元が寒いので、 去年購入して足を差し込めるようにフリースを縫い付けたミニホットカーペット、 そろそろ出番かもしれません。 本日朝の測定体重54.5キロ 前日比±0 ス…

初雪観測

寒い!まきこまきでづ 事務所、手がかじかむほどの寒さ。 エアコン入れます。 本日朝の測定体重54.5キロ 先週金曜日比+500g スタート時-5.8キロ 目標標準体重49.5キロ やはり実家に行くとだらだら食べてしまってダメですね それにしても寒いです 昨日は福…