まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなる前に

花粉も飛んでてつらい!まきこまきです。 今日から自由参加ですが中学校の部活が再開します。 あまり人が密集しないように、活動時間を1日2時間以内にして 更に3つの時間帯に分けて分散させるようです。 例年通りなら中体連まであまり時間がありません。 い…

学校給食キャンペーン

外食は少ないものの手抜きは多いまきこまきです 外食とか、結構飽きちゃうんですよね。 料理は好きなのですが味付けは常に適当なので 前に作ったのと味が違うのはいつものこと。 私とは違い、ちゃんと分量をはかって作っているだろう 安定のいつもの味、学校…

ケースのお飾りはつまらない?

今日の新聞に教職員の異動が載ってたまきこまきです 上の子が朝から新聞にかじりついていたので 新聞読めなかった・・・ 先日は小学校の卒業式でしたね。 学校によっては保護者の参加は一人だけというところも。 会社の人の子供も卒業だったのですが、 休ん…

復興支援?

お墓参ってきたまきこまきです。 ご先祖様たちに見守っていてくださいって言ってきましたよ。 直売所に桜の枝も置いてあったので じいちゃんのお墓用に購入。 東京では咲いているようですが こちらはまだつぼみが固いです。 じいちゃんには少し早めにお花見…

誕生日の嬉しい贈り物

今日は友達の子供、幼稚園の卒園式!まきこまきです。 朝は雨がかなり降っていましたが、9時近くになって晴れてきました。 親は1人しか参加出来ないそうですが、良い卒園式になりますように。 そういえば先日の旅行中、車のデータに録音されている音楽を ラ…

家族旅行③秋田~山形~帰宅

朝から大掃除まきこまきです 先週末、社長が食器棚買ってきたんです。 今まで使っていたのが下の土台が半分腐ってボロボロだったので。 買ってきてくれたのが、新品ではなく中古の食器棚だったので 汚れとか手垢とか気になるじゃないですか。 年末年始の挨拶…

家族旅行②青森~秋田

今日はうちの方の中学校の卒業式まきこまきです 上の子、先輩をちゃんと送り出したかったなあ と言っていました。 学校に行きたいなあと臨時休校になってからよく言っています。 上の子が行っている塾は個人塾だからかやっているのですが 毎週一部の友達に会…

家族旅行①青森

そういえば私って何歳なの・・・まきこまきです 40を過ぎると、誕生日が来てもどうでもいいのか現実を見たくないのか 自分の年齢を忘れがち。 2020年から生まれ年の1977年を引いたら43歳でしたよ! 誕生日年齢では43歳でした!ということは44歳の年。 偶数だ…

子供の話がBGM

歩いてるのに痩せないなあ・・・まきこまきです 本日朝の測定体重56.2キロ 先週水曜日比±0 目標標準体重49.5キロ 学校からのプリントにも書いてありましたし 先生からも毎日運動するように言われたようで 先週末から子供たちがウオーキングに付き合ってくれ…

臨時休校

うちの方の小中学校は今日から休み!まきこまきです。 今朝は私が出かける時にようやく上の子が起きてきた感じ。 下の子は遅くまでドラマ観ちゃってたのでまだ夢の中・・・ 私も休んでダラダラ本を読みたい! うちの子たちは中学2年生と小学5年生。 二人で勉…

まつや とり野菜みそ豆乳鍋

特効薬ってどのくらいで出来るものなんですか?まきこまきです 来年我が家は上の子と下の子がダブル卒業&入学ですが 今年ダブル卒業&入学という方が結構周りにいて。 とても戸惑っているようです。 うちの上の子の友達のお母さんは、高校生の時の修学旅行…