まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

家族旅行①青森

そういえば私って何歳なの・・・まきこまきです

 

 

 

40を過ぎると、誕生日が来てもどうでもいいのか現実を見たくないのか

自分の年齢を忘れがち。

2020年から生まれ年の1977年を引いたら43歳でしたよ!

誕生日年齢では43歳でした!ということは44歳の年。

偶数だから今年の健康診断は婦人科健診があるじゃないか・・・

 

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

月曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

来年の今頃は上の子の受験、子供たちの卒業&入学で忙しいからと

ちょっと早めに計画した家族旅行。

本当は、飛行機で大阪、京都に行く予定だったんです。

コロナウイルス出始めの頃は、それでもまだ行こうとしていたのですが

さすがに学校も休みになっちゃったし、大阪に感染者がかなり増えてきたし

さすがに無理か・・・と、キャンセルしましたが

旦那はどこかに行きたい熱が冷めず。

それならどこかに行こうと考えた結果、

まだ感染者のいない青森と秋田に行ってきました。

(週末に秋田で一人、乗船者の感染が確認されました)

 

 

 

 

移動はもちろん自家用車。

一泊目は青森。

二泊目は秋田の弟のアパート。

下の子は夏に旦那と二人旅をしていましたから

makikomaki310.hatenablog.com

「ああ、ここ、こないだも来たし」

と、ちょっと知ったかぶりをしていたのが可愛かったです(親バカ)

 

 

f:id:makikomaki310:20200311082055j:plain

高速で一気に青森まで行き、

 

f:id:makikomaki310:20200311083044j:plain

弘前でおりて弘前城

f:id:makikomaki310:20200311083130j:plain

雪まじりの雨がパラパラ降っていました。

誰もいなくて貸し切り状態です。

控えめなお城。近くに住んでいれば散歩コースにいいかもしれません。

 

f:id:makikomaki310:20200311083508j:plain

お客さんはうちの家族だけだったお土産屋さんで

会社と自宅用にりんごの紅茶

私用に青森ヒバの可愛いしおり

使ってみたくて、りんごの石鹸を購入。

f:id:makikomaki310:20200311083151j:plain

青森といえばりんごでしょう・・・

運転していると、郊外でもまちなかでも

りんごの倉庫?冷蔵庫?が目に付きました。

田んぼには白鳥がたくさんいましたよ!

 

青森市街に向かう途中で道の駅なみおかに立ち寄り

f:id:makikomaki310:20200311083843j:plain

www.applehill.co.jp

f:id:makikomaki310:20200311083157j:plain

f:id:makikomaki310:20200311083830j:plain

各280円で安かったおつまみを購入

 

f:id:makikomaki310:20200311082928j:plain

青森駅近くのホテルに宿泊しましたが

部屋も広かったし

併設されている天然温泉に自由に入れて満足。

温泉はいつ入っても結構人がいましたが

居酒屋は貸し切りでした。

コロナの影響、ものすごいです。

 

寒い中 駅前をウロウロしていると、 

目ざとい子供たちがアニメイトを発見!

ここに来てまで・・・と思いましたが、

郡山にはないタイプの鬼滅の刃のガチャ?があって、

上の子は推しの善逸のクリアファイル

f:id:makikomaki310:20200311083216j:plain

下の子はしのぶさんと義勇さんのクリップが当たって

f:id:makikomaki310:20200311082832j:plain

「青森に来て本当に良かった」と心から言ってました。

そこかい!と思いながらも連れてきて良かった・・・

駅前もですが、アニメイトも人が少ない!

 

 

部屋でゆっくり二次会をして、早めに休んで早起き。

温泉に行って、朝ご飯はバイキング。

朝からローストビーフが美味しかったです!

 

 

リンゴもちゃんと食べて、二日目は北海道を見に行きます。

続く!まきこまきでした