まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

秋田弾丸旅行②秋田県立美術館で開催中「藤城清治こびとと生きる喜び展」

秋田 観光 で検索、大自然な感じ!まきこまきです

 

 

 

まあ、福島も同じような感じなんですけどね。

秋田に到着後、彼女の両親と会う時間まで少しあったので

調べたらちょうど21日日曜日の1時半から

秋田県立美術館で藤城清治展が始まるとこだったんです!

秋田近代美術館のビッグコミック展もかなり気になりましたが

久しぶりに藤城清治が観たかったので行きました!

 

 

本日朝の測定体重56.8キロ

前日比-200g

スタート時-3.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

f:id:makikomaki310:20190723100404j:plain

藤城清治で日曜日の初日なのに人がいない!なぜ?暑いから?

10分前に一番乗りで並んでやりました。

それでも5分前には後ろに20人くらい並んで安心。

f:id:makikomaki310:20190723100810j:plain

展示室に行く前にも作品が!

行こうと思ったけど999段の石段が無理そうで却下した赤神神社!

f:id:makikomaki310:20190723100854j:plain

休憩スペースも美術館って感じで素敵です

 

 

昔、郡山でやった時は、三春の滝桜とか

福島ゆかりの作品がたくさん展示してあって楽しかった。

今回も開催地秋田の作品が多くて嬉しい!

なまはげがちょろちょろしてて可愛い。

震災関連の作品もありました。

子供たちも藤城清治作品は気に入ったようで

「カワイイ!」が止まりませんでした。

作品数も多くて大満足。

 

f:id:makikomaki310:20190723102413j:plain

f:id:makikomaki310:20190723102435j:plain

恒例のポストカード購入。

今回のグッズは美術館の中じゃなくて、

美術館を出て目の前にある建物の中で販売していました。

作品、素敵なのが多いので迷います!

比較的新しい作品のポストカードを選びました。

写真は6枚ですが、選べなくて10枚買っちゃった。

 

そういえばショップのそばのパン屋さんが

すごく美味しそう。

人がたくさん入っていましたよ。

夜ご飯の為に我慢しました。 

 

 

開催期間2か月もあるので

秋田の方はもちろん、秋田にこれから行かれる方、

子供にもおススメです!

藤城清治さんの作品は絵本で見るよりも

展示方法が本当に素敵なので原画を実際見て欲しいです!

セロファンを重ねて微妙な色や影を作っていたり、

ぼやけて見えるところはセロファンを浮かせていたり。

まさに光と影の芸術!他の場所で開催するのも見たい!

 

 

ちなみに上の子は中学校の夏休みの宿題に

美術館か博物館に行くというのがあったので

早速ひとつ終わっちゃったと喜んでいました。 

 

 

まだ続く!まきこまきでした。