まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チムチムチェリーからのメイちゃん!

うちの子のクラスも学級閉鎖まきこまきです 今日も登校班で発熱でお休みするという連絡が3件入りました。 季節外れのインフルエンザ、小学校で猛威をふるいまくり。 火、水曜日は6年生が修学旅行だったのですが 5人がインフルエンザでお休み、 ひょっとした…

3か月越しの誕生日プレゼント

本日朝の測定体重55.5キロ 前日比+100g スタート時-4.8キロ 目標標準体重49.5キロ LINEのアイコンを先日旦那が買ってきた スヌーピーのサボテンの写真にしたんです。 そしたら近所の、同じくスヌーピー病患者が早速反応して。 実物を見にきて、どこで…

今年も豊作ラベンダー

うちの子の前の席の子がインフルエンザになってしまったまきこまきです うちの子の前の席の子がインフルエンザ、 ショック、ショックですよ。 しかし、ショックなのは席が近いからだけではありません。 なぜならば・・・後半に続く。 本日朝の測定体重55.4キ…

スヌーピー病感染家族

今頃インフルエンザまきこまきです 昨日なんですが、学校から連絡メールが来たんです。 また学区内に熊でも出たかなと思ったら (先週は熊が出たから気をつけろメールが来た。よく来る。) インフルエンザでした!!!A型! まさかのこの時期。 5年1組が学…

こおりやま文学の森資料館 企画展 にじいろのさかな原画展

期間中もう一度行こうと思っていますまきこまきです 本日朝の測定体重55.5キロ 先週金曜日比+200g スタート時-4.8キロ 目標標準体重49.5キロ 土曜日の午後、こおりやま文学の森資料館に行ってきました。 美術館は好きで結構行く方なのですが こちらははじ…

NHK総合 チコちゃんに叱られる!

子供に蹴られて起きたまきこまきです どうやら寂しがりな季節の子供たち しばらく自分の部屋で寝ていたのに、 下の子が、今日はママとパパと一緒に寝る!と 布団を持ってきて敷いたら、なぜか上の子も じゃあ私も!と、いそいそと布団をもってきて敷いてずっ…

後輩との物々交換

今月もあと1週間くらい!まきこまきです。 今週月曜日、大阪の地震の時、 もう既に会社にいたので気付いたのが遅かったのですが 気付いてすぐ大阪にいる友達にラインで連絡を取りました。 幸い友達の家族は全員無事でしたが 帰宅難民中、3時間かけて歩いて帰…

白身のクッキー

朝から雨ですまきこまきです 朝顔とかに水をやらなくていいからラク。 今日は下の子が学校から余ったヘチマの苗を持ってくる予定。 朝顔の間に植えてやろうかと思っています。 ゆうべの柔道。 抑え込みがサマになってきたなあ。 本日朝の測定体重55.3キロ 前…

社会と社会の先生が大嫌いな中学生が選んだ参考書

蛍の季節ですまきこまきです 日曜日の夜のウオーキングの時に、 笹の葉に蛍が数匹とまって点滅していて。 ゆうべも見かけました。 しばらく、蛍を探しながらのウオーキングを楽しめそうです。 本日朝の測定体重55.4キロ 前日比±0 スタート時-4.9キロ 目標標…

町田くんの世界 安藤ゆき

中華でしたまきこまきです 父の日の食事です。 人数がある程度多くないと いろいろ食べれないからと。 寿司かと思っていたから、 思ったより安く済んで一安心・・・ 本日朝の測定体重55.4キロ 先週金曜日比+200g スタート時-4.9キロ 目標標準体重49.5キロ …

実家に帰ったらやること

今週末は父の日ですねまきこまきです 私はそうなんですが 母の日よりも父の日の方が忘れがち。 それでも最近はスーパー等の広告のおかげで 忘れたくても目に入る。 今週末は実家に行ってまいります。 本日朝の測定体重55.2キロ 前日比-200g スタート時-5.…

意外とみているNHK「歴史秘話ヒストリア」

いい天気!でも既に眠いまきこまきです 眠いのに、本を読みながらダラダラ起きて たまたまやっていたNHKの歴史秘話ヒストリアをつい最後まで観てしまった・・・ そういえばなんだかんだでこの番組結構観てるかも。 先週は伊能忠敬だった・・・ 今回は最弱…

天皇陛下のお仕事

母から天皇皇后両陛下の動画が送られてきたまきこまきです。 先日、天皇皇后両陛下がご公務で福島県に来県。 父は神社庁の支部局のお役目をいただいているので お迎えする準備だか何だかでバタバタしていた様子。 母は、先週の手術の抜糸前なのにおとなしく…

毎晩次の日の一品を作り置き

急に涼しいと困りますねまきこまきです 昨日は最高気温が20度いかなかったのですが 雨も降っていたから朝はとても寒くて。 下の子はどうしようか考えすぎて なぜか半袖Tシャツの上にニットのカーディガンを着て行きました。 上の子は衣替えが過ぎているから…

懇親会の持ち寄り、来年は何にしようかな

週末の疲れが取れないまきこまきです 昨日は子供がお世話になっている柔道教室の懇親会 毎年恒例のバーベキューでした。 役員なので、朝から準備 そう、朝から飲んじゃいました。 本日朝の測定体重55.2キロ 先週金曜日比±0 スタート時-5.1キロ 目標標準体重…

メダカ繁殖期2シーズン目

今年もメダカが増えますまきこまきです 水槽の掃除が面倒で、家の中の水槽のメダカも 外のメダカ鉢に入れちゃったんです。 最初はとまどっていたような感じでしたが 順応して、元気に泳いでいます。 水槽より広いからか、イキイキして見える気がします。 そ…

ユニクロ、今年のスヌーピーTシャツ

母、明日には退院まきこまきです。 昨日は母に頼まれてカップ付タンクトップを買っていきました。 しまむらで1着500円だったので、3着購入。 荷物や洗濯物を増やしたくないからと パジャマは病院のものを借りているのですが 普段寝る時はノーブラの母、さす…

旦那の優しさ、ベビースターラーメンONアイス

中体連で朝が早いまきこまきです 昨日から始まった中体連、 もちろん1年生は応援ですが 朝が早い! 学校を6時半に出発するらしく、 6時には学校に送って行かなくてはいけなくて 5時に子供に起こされてお弁当作ってご飯食べさせてます。 今日まで、今日までで…

今度こそ!ドルフィンネックレス

久しぶりに観葉植物を買いましたまきこまきです 「金のなる木」が玄関にいます。 もう数年になりますが、 あまり水をやらなくてもいいのが 私には合っているようで、 花は咲きませんが枯れもせず元気です。 冬と風の強い日以外は外に出してます。 本日朝の測…

母、66歳にして初めての手術

ゆうべは秋田の弟が泊まりましたまきこまきです うちの子供たちは秋田の弟のことが大好きなので 昨日はずっと楽しそうでした。 もっと泊まりにくればいいのに!って言うけど、 秋田、高速使っても4時間くらいかかりますから・・・。 本日朝の測定体重55.2キ…

燻製工房 木香 

常にお酒に合うおつまみを探していますまきこまきです そのせいか、子供たちもおつまみ大好き。 これが旨いんだよね!と言いながら 生ハムチーズを食べたりしていますよ・・・ 本日朝の測定体重55.1キロ 前日比-100g スタート時-5.2キロ 目標標準体重49.5…