まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

から揚げ一個で胃もたれした今年のクリスマス

昨日は子供の柔道の納会試合だったので 1時間会社を早退したまきこまきです うちの柔道教室では、その年最後の練習日に納会試合をします。 柔剣道場を使わせてもらっている警察署の署長さんや 生活安全課の課長さんに来ていただいて勝ち抜き戦をするのですが…

立ち話

今日は終業式まきこまきです そういえば下の子は給食なしでお昼に帰ってくるけど 上の子はお弁当じゃないかと思い出し。 ゆうべ、子供の柔道が終わってから 近くのスーパーに冷凍食品を買いに駆け込んだんです。 カートの置いてある風除室で、 家を建ててか…

人間は忘れる生き物だって聞いたことがある

400年ぶりの天体ショー!まきこまきです 昨日の6時ごろ、上の子を塾に送った帰りに 星がダブって見えるから乱視が進んだかと思ったら 最近キレイに見えていた木星と土星の超大接近でした 今日が一番接近するみたいですね 娘と一緒に観測したいと思います。 …

意地悪で言わなかったわけじゃない

12月はやっぱり忙しいまきこまきです 今週は13日日曜日のそろそろ寝るかという時間に その日深夜から明朝がふたご座流星群の極限 というのを上の子が思い出したので 2人で外に出て空を見たんです。 (11時半頃だったので旦那と下の子は既に寝ていた) 凍える…

山形に行ったら行くところ

我が家から弟の家まで高速使って1時間15分くらい まきこまきです 高速料金は土日だったら片道1000円かかりません。 弟の家に行くときはもちろんコストコにも行きます。 買うものはだいたい決まってきましたけど、 次回行くときに買いたいものを見つけるのも…

映画って監督が大事なんですね「十二単を着た悪魔」

結果、DVDで良かった・・・まきこまきです 私はイオンシネマの予約サイト ワタシアターに登録しているのですが 無料会員ではなく、 年間400円のワタシアタープラス会員になっているので イオンシネマ以外の映画館ではなるべく観ないようにしています 今回…

アニメ始まります! 蜘蛛ですが、なにか?

明日は8時過ぎまで寝る予定まきこまきです 週末、朝ゆっくり起きれるのが幸せ。 冬は特に。 冬の朝早く起きても暗いし寒いから ゆっくり寝てた方が逆にエコだと思う! 本日朝の測定体重56.5キロ 水曜日比+200g 目標標準体重49.5キロ 毎日読んでいるなろう…

働き者の手も素敵だけれど・・・

乾燥するなあまきこまきです こまめにハンドクリーム塗っていますが それでもカサつきますね まだひび割れをしていないだけいいですが 長年愛用しているニベアじゃなくて 冬はもうちょっと効果の高そうなクリーム買ってみようかなあ 本日朝の測定体重56.3キ…

福島県の高校入試事情

3年後もまた受験生か・・・まきこまきです 本日朝の測定体重56.2キロ 先週金曜日比+300g 目標標準体重49.5キロ 他の県はどうなのでしょう 福島県は昨年度から県立高校の入試制度が変わりました。 「一期選抜・二期選抜・三期選抜」から「前期選抜・後期選…

なんてことない話

中学校のPTA、楽だったまきこまきです しょうがなく引き受けたものの、 本部役員だったのに名前だけという感じでした。 小学校のPTAが大変だったからなのか 本部役員は特に皆やりたがりませんが コロナのせいもあるのでしょう。 4回くらい本部役員会と…

来年の手帳2020

今朝は山が白かったまきこまきです そろそろスタットレスタイヤに交換しなくちゃ。 うちの近くにあるエネオスでは 12月15日までタイヤ交換1000円だそう。 ママ友働いてるから予約しようかな。 本日朝の測定体重55.6キロ 月曜日比-200g 目標標準体重49.5キ…

余ったグリップテープの行く先

外が寒い!まきこまきです ゆうべから薪ストーブ稼働。 シーズンはじめなのでガンガン焚いて 家の中では半袖で過ごしてました。 朝の為に木を入れてから寝ますが 電気を消しても明るい。 外から見ると火事っぽく見えてるんだろうなあ。 ガンガン焚いたせいで…

OBになっても

募集チラシ頑張った成果まきこまきです 先週の柔道の時に3人見学が来て 今週から一人入会したんです! 保育園にも配ったせいか、見学に来たのは 3歳、5歳、6歳。 さすがに3歳と5歳の子は 練習がはじまって15分くらいで 「もう帰ろうよー」 「眠くなっちゃっ…

おすすめ時短料理

ゆうべはビーフシチューまきこまきです 子供が柔道の日でしたから。 この季節、いつもは鍋にするのですが 日曜日に鍋をしたばかりなのでたまには違うものを。 朝、圧力なべで20分加圧して放置 夜に温めてルーを溶かすだけの 手抜きですが高カロリーな大満足…

つい買っちゃうもの

今日は風がぬるい!まきこまきです そういえば先週下の娘の学習発表会で休んだ日 思い付きで美容院に行ったりもして結局忙しかったのですが 夕方、家族みんなでマイナンバーカードを申し込みに行きました。 ようやくですね。 平日だし、待ち時間はゼロ。 4人…

3歳でも泣かないインフルエンザ予防接種!郡山市 海野医院

そういえば私の同級生に注射嫌いで行動的?な人がいた まきこまきです 今は親が予定を立てて病院に連れて行かないといけないですからね 下の子は特にうっかり忘れちゃったりするんですよね。 どの世代までかは分かりませんが 私の世代は学校で予防接種を受け…

ちょっと遊ばせるのにちょうどいい 郡山カルチャーパーク

今年はコロナでディズニー行けなかったから まきこまきです 毎年子供たちをディズニーランドに連れて行っていたのですが 去年はイトコの結婚式が二回もあったので断念 今年はコロナで関西方面の旅行を断念 上の子が受験生とはいえ下の子が小学校卒業なのに …

高見え?な紅茶

高級な雰囲気!まきこまきです 我が家ではだれもコーヒーを飲まないので 娘たちは自然と紅茶好きに。 冬はリプトンの黄色いティーバッグを常備。 何にでも合いますね。 少しだけ高い三角ティーバックや ルピシアのティーバッグは たまにの贅沢。 しかし、最…

私のテンションを上げる方法

今日のテンションは?まきこまきです 明日、小学校の学習発表会があるから ついでに一日休んだのです。 柔道の募集チラシを配るのに どこから行けば効率がいいかとか考えてたら 明日も休みが休みじゃなくなりそうなのに テンション上がっています。 なんてい…

休みなのに休みじゃない

最近は、ざる菊がキレイ!まきこまきです 昔は気にならなかった季節の花に 癒しを感じるのです。 季節ごとに庭の花を変えている家を見かけると すごいなあと思ったり。 田舎ですから、うちの小さな花壇と比べると 規模が違うのでお金かかってそう。 本日朝の…

生協を始める

やはり乳がん検診は痛いまきこまきです 体重はなぜか普段より2キロも軽く(体重計の違い?) 腹囲は3年前からやっているマッサージのおかげか 去年より数字が小さく(今年はよくサボっていたから測り方の違い?) makikomaki310.hatenablog.com 痛いと言って…

確かに東日本大震災を思わせる

昨日は仕事だったまきこまきです 23日の勤労感謝の日も仕事。 その代わりというかなんというか 今年の年末年始は27日から4日までの9連休で休みが長い! あんまり休みが長くてもお金使うから嫌だし、 年末の休みが長いとすごく忙しいから嫌なんだよなあ・・・…

旅に思いをはせる

今年あと二か月!まきこまきです 11月になりましたので、 今月中にインフルエンザの予防接種を受けようかと。 予防接種を受けずにインフルエンザになったら 受験生ですからね。あきらめもつかないというか。 しょうがないと流せないですよね。 旦那の会社で…

布教して送料の負担減に成功

あああああ・・・まきこまきです 伊藤健太郎くん・・・ 逃げちゃダメだった・・・ でも、楽しみにしている映画は 観に行きたいと思っています! makikomaki310.hatenablog.com 本日朝の測定体重55.9キロ 水曜日比-300g 目標標準体重49.5キロ はてなブログ…

泣く予定はなかったのに!映画「鬼滅の刃」無限列車編

先週金曜日観てきましたまきこまきです kimetsu.com ほとんどの人が事前予約しているのもあるかもですし 上映時間も少しずつずらしてフロアに人があふれないようにしているし ソーシャルディスタンスな座席の配置のせいで 1スクリーンあたりの収容人数が半分…

10年後に花が咲く喜び

入浴剤も好きだけどまきこまきです まだ青いけれど・・・と、 会社の人からいただきました! 今年初物です。 本日朝の測定体重56.5キロ 先週金曜日比+600g 目標標準体重49.5キロ 皮をすりおろして湯豆腐とも思いましたが やはり大好きなこれ! ゆず風呂(…

3か月に一回のお饅頭

ふふふふふ!まきこまきです 今日は実は午後から休んで 子供たちが学校終わり次第 福島のイオンシネマに行ってきますよ! そう、鬼滅の刃観てきちゃいます。 夕方マックを食べて映画館へ。 昨日誕生日だった下の娘への誕生日プレゼント! ワタシアターでチケ…

1年間のゆるい健康管理の結果

来月はじめに健康診断なんですよまきこまきです 本日朝の測定体重56.0キロ 月曜日比-500g 目標標準体重49.5キロ ええ、知ってました。 だって、会社の人全員の予約したの 私ですもの。 それでも、少し悪あがきしようと 10月じゃなくて11月にしたんですが …

腐女子が増えるかもしれないドラマ

寒いですね!まきこまきです 今朝は10度なかったので暖房を迷わずつけたのですが 会社まで車で15分なので 暖房が効き始めるころについちゃうんです。 まだ暖気をするほどの寒さではないんだよなあ 本日朝の測定体重56.5キロ 先週金曜日比±0 目標標準体重49.5…

秋の学校行事

明日は中学校の文化祭まきこまきです 学校からのお手紙で校内合唱コンクールのQRコードが届きました。 明日の午後はYouTubeで合唱コンクール視聴です。 テレビの画面で観るやりかた、 今更だけど調べようかなあ。 本日朝の測定体重56.5キロ 水曜日比+500…