まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

なんてことない話

中学校のPTA、楽だったまきこまきです

 

 

しょうがなく引き受けたものの、

本部役員だったのに名前だけという感じでした。

小学校のPTAが大変だったからなのか

本部役員は特に皆やりたがりませんが

コロナのせいもあるのでしょう。

4回くらい本部役員会という名の集まりがありましたが

校長室で一時間くらい雑談しただけ。

子供の柔道の日とかぶって行けない時もありました。

一度しか来ていない役員さんもいます。

そんな感じなのに、

校長や教頭も何となく子供を気にかけてくれたりするようで

娘が頑張っていた数研の勉強会の時は、

数学の先生だった校長先生が来て

マンツーマンで教えてくれたと娘が言っていました。

やはり数学の先生だった教頭先生も顔を出したそうなのですが、

3年生をメインで担当している数学の先生が

「教頭先生はその昔数学オリンピックに出たことがあるすごい人だ」

と言ったら逃げて行ったと娘が面白そうに言っていました。

そのあとにあった役員会でお礼を言ったら、

えこひいきするわけじゃないけれど、

やっぱり本部役員さんの子供だと何となく気にしてしまいますね

と言っていました。

今回は引き受けてよかったのではないかと思っています。

 

 

来年度は下の子が入学するので、

本部からは外れて一番楽な学年委員をやっておくことにしました。

コロナはすぐには落ち着かないでしょうから

たとえ学年委員長になったとしても

きっと来年度も名前を貸すだけという感じだと思います。

ちなみに中学校の学年委員の委員長が何をやるかというと

学年懇談会が開催された時に「これから学年懇談会を始めます」と

「これで学年懇談会を終わります」と言うだけ。

司会進行は先生ですから、やることなんてないのです。

委員長以外の学年委員は本当に名前だけです。

名前だけなのにやりたくないという人が多くて困ると

選考委員の人が言っていました。

しかしこれで、今後は一回やったからと断れるのです。

中学校のPTA役員はもうやりませんが

小学校に比べると楽だったと伝えるのが役割なのかもしれません。

 

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

水曜日比+300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

大根をいただいたのでどうしようかなとスーパーをうろついたら

がんもが目についたのでおでんに決定

 

 

レジに並んでいる時に何気なくがんもを見たら

ウインクしてた!!!

f:id:makikomaki310:20201130120435j:plain

私、美味しいよ!って言ってるみたい

f:id:makikomaki310:20201130120510j:plain

煮てるときも、私に任せて!って言ってるみたい

 

 

まあ、美味しくいただきましたけど

ちょっと嬉しくなっちゃっただけのなんてことない話

まきこまきでした