まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

不満をなくすには全員参加にするしかない

思った以上に寂しいまきこまきです

 

 

 

もちろんお会いしたことはないのですが

ドラクエの音楽は小学生の頃から脳内でよく流れます

レベルアップの音楽とか。

ピアノを習っていた時にクラシックとは別にドラクエ3の音楽を

弾かせてもらったりしていました。

追悼コンサートがあれば足を運びたい

すぎやまこういち先生のご冥福をお祈り申し上げます

f:id:makikomaki310:20211008083240p:plain

ソース画像を表示

 

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

月曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

子供が通っている中学校PTAの

委員を決めるやり方が変わるかもしれません。

中学校のPTA活動は小学校に比べると

本当に大したことないのですが

どちらもやってみないと分からないですよね。

私もどちらかといえば

やらなくて済むならやりたくない方なので

きっと私のような人がほとんどなのでしょう

たくさん人がいるのに決まらない。

私は頼まれたから

しょうがないやるか とやっている感じです。

 

 

 

今回問題になったのは

絶対参加したくないという人には強制はできないものの

委員や役員をやる人が決まってきてしまっているし

毎年この時期になると委員が決まるまで

夜遅くまで個人で電話をかけてお願いしたりして

話も聞かずに断られるのがほとんどというところで

委員の精神的負担が大きいというもの。

次期の委員決めをやりたくないから

委員になりたくないという話もあります。

 

 

そこで、今期の本部役員が動いたのです

委員決めが負担にならない方法を考えて

臨時PTA総会を開くのです。

 

 

まず学年委員を決める方法

各学年各学級で1学期に決める学級委員長1名副委員長2名

その親が学年委員になるというもの。

 

分かりやすいですね

委員やりたくないから学級委員長なんてやるな

なんて子供にいう親の子供は

そもそも学級委員長なんてやらないだろう

っていう考えみたいです。

反面教師とかもあるかな?

でも、学年委員は私も今やってますが

本当に名前を貸しているだけなので

これは問題ないはず。

 

次は一番問題になりそうな各委員を決める方法

これは、2年生の親全員が何かしらの委員に

参加してくださいというやり方。

これも分かりやすいですね。

全員参加なので、誰がどの委員になるかだけを

決めればいいという。

あの人小学校の頃から何にもやってないよね?という、

委員をやっていない人に対する不快感がなくなります。

 

本部役員、学年委員は除きます。

今の2年生の親は、まあ、逃げ切った感があるかもしれません。

今の1年生の親で、一回やればもうやらなくていいんでしょう

と、今委員をやっている人には不満かも。

私も少なからずそういう考えがあって学年委員やってますが

まあ、決まったらやるだけです。

 

 

思い切ったこと考えたなあと

思います。

でも、中学校の本部役員をやる人って

小学校の頃から本部役員を何回もやっている

という人がほとんど。

きっと、ずっと思うところがあったのでしょう。

 

 

来週の臨時PTA総会で議題にあげて

過半数の賛成を得れば可決となります。

PTAに参加したくない派の人が

総会っていつも通りかなと手紙をよく読まず

良く考えずに委任状を出せば

決まったことには文句を言えないという。

PTA総会に参加する人って

だいたいPTAの委員もやってきている人が多いのです。

本部役員の人たちも委任状の使い方分かってますよね・・・

 

 

中学校の委員は本当に楽なので

来年皆でやればもうやらなくていいのかと思えば

いい方法なのかなあと思います。

それに、この機会に先生や他の保護者と

話をしたり出来るので

意外に気の合う人と知り合えたりするから

悪い事ばかりではないんです。

市外なので高校のPTA役員の話も全く来ないです。

PTA活動もあと少しと思うと

子育て終了までもう少しという感じが強まりますね。

 

 

もう少しコロナの様子見てから

ママ友と飲みたいな!まきこまきでした。