まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカサギ釣り解禁と旦那の野望

今週日曜日は小学校の奉仕作業まきこまきです 年に2回。 低学年は校庭と花壇、中学年は校舎の窓、高学年は資源回収。 二人以上子供がいる場合は上の子の学年の仕事をするので 今回も資源回収。 方部役員が回収してきた段ボール等を車からおろして、 業者のト…

やはり週末は食べ過ぎてしまいます

久しぶりに虹を見ましたまきこまきです。 午後からは天気になるようなのですが 風が強いです。 本日朝の測定体重54.9キロ 先週金曜日比+400g スタート時-5.4キロ 目標標準体重49.5キロ 学習発表会終了後の親とのランチ、 焼肉行っちゃいました・・・ 新米…

本日のおやつは糖分高めのスムージー

銀行行かなきゃまきこまきです 今月もやってきました給料日。 今日は社長も前社長も工場長もいないから 私が給料袋渡さないとです。 何だかえらくなった気分。 本日朝の測定体重54.5キロ 前日比±0 スタート時-5.8キロ 目標標準体重49.5キロ 今週目標にして…

会社の独身男性を考える

秋晴れ布団干したいまきこまきです 最近少し少なくなったけど 布団干すとカメムシさんがもれなくくっついてくるので 取り込むときに隅々まで確認するの大変。 週末干したいけどまた台風来ているみたいですね 土曜日学習発表会だけど、今のところ日曜日までは…

プロってすごい

事務所の気温13度まきこまきです。 寒い!エアコンつけます。 今週末小学校の学習発表会があるのですが 風邪が流行ってきているようなので気を付けないとです。 体を温めるメニューにしよう。 本日朝の測定体重54.8キロ 前日比+100g スタート時-5.5キロ …

胃カメラ

お腹すいたまきこまきです 今日は胃カメラやったり子供の予防接種やったりするのに休みました。早く来すぎて病院で待ってるとこです 本日朝の測定体重54.7キロ前日比-600gスタート時-5.6キロ目標標準体重49.5キロ 一応体重計のりましたが、朝ごはん食べて…

全部じゃないけど、小中学校休校

雨は弱くなりましたが風がありますまきこまきです ゆうべは風も雨も強くて寝不足です。 家の周りに松の木や雑木が生えていますが 車に葉っぱがたくさんついていました。 会社に来たら、葉っぱつけてるの私の車だけ。 ものすごい山の中から出てきたみたいで恥…

体調を崩す季節

朝から雨ですまきこまきです 集団登校の登校班のグループラインで 熱を出したのでお休みしますという連絡が入っていました。 寒いですし、会社でも体調崩した子が何人かいます。 近所の子供も、ぜんそくが先週からひどいんだとか。 乾燥もしてますしね。 咳…

作業効率の上がる最適気温は25度、湿度は40~60%だそうです

寒いですねまきこまきです 事務所の気温、13度。 白湯がすぐ冷たくなります。 ひざかけをスカート状に腰に巻いています。 ババシャツも2枚重ねました。 でも、手がかじかんでキーボードがうまく打てないです。 風邪ひくかどうかじゃなくてこれでは作業効率が…

誕生日ケーキ事情

そういえば今週末は下の娘の誕生日まきこまきです 上の子は、今年はあの店のチョコレートケーキ、今年はあの店のチーズケーキ というように、こだわった指定をしてくるのですが 下の子はキャラクターのケーキを食べたいというので頼んでいました。 カラーコ…

今日も寒いです

寒くてお腹がユルいまきこまきです 事務所も昨日に引き続き寒いので スパッツは履いていますが更に腹巻きしないとだめだろうか。 上の子も、友達がおしゃれ腹巻きしてきたと言っていたので 上の子にも買ってあげようかな。 本日朝の測定体重55.2キロ 前日比…

今日もあったかメニューにしようかな

手がかじかみますまきこまきです 急に寒いですね。 事務所の気温14度、寒いです。 朝、会社にひざ掛けを持って行こうと引き出しを見たら 5枚くらいあったはずのひざ掛けがなくて。 ひょっとしてと子供たちの部屋を見たら、 ぬいぐるみのお布団に使われていま…

子供の成長はいつも突然気付く

今日は雨で寒いですまきこまきです 子供たち、パジャマのままちらっと外に出て気温を確認した後、 半袖じゃなくて長袖のTシャツを着た上に長袖のパーカー着ていました。 そういえば下の子はいつから自分で着るものを調節するようになったのか 記憶にありま…

ノルディックウォーキング

来月の11日までには治さなきゃまきこまきです そういえば、うちの社長から誘われて 市の生涯学習センターというところで企画された ノルディックウォーキングのイベントに家族で参加申し込みしたんです。 参加費一人二千円。 市民プールの駐車場に集合して、…

VIP待遇

足の腫れが少し治まったまきこまきです 触るとブニブニしていて気持ち悪かったのですが 今朝になったら少しだけすっきりしていました。 くるぶしあたりで発生しただろう内出血も足の指の先の方まで散ってきて 足の指が紫色になっています。 ここだけ見たら、…

体重増加中

足がむくんでパンパンまきこまきです 今日は運転できそうかなと思ったのですが 弟に人をひいたら大変だと言われ 朝早く実家の母が来てくれました。 まだ少し違和感がありますが 明日はなんとか運転してみようと思います。 車高がやたら高いデリカなので、乗…

だるまさんが転んだら 堀内公太郎

本読むしかありませんまきこまきです 山形の弟夫婦と甥っ子も日帰りで来ていて今は私と父以外、皆で釣りに行っています。甥っ子は来年1年生で初の釣り。何か釣れるといいですけど。 実家のアナログ体重計ですから、誤差があるかもですが 本日朝の測定体重55…

ただただひどい捻挫

実家でのんびりまきこまきです レントゲンを撮ったら、骨も折れてないし、靭帯も切れてなさそう。先生も、腫れがひどいわりには何もないと言ってました。固定をすすめられましたが足を床につけることが出来なくなるそうなので、シップと痛み止めで一週間様子…

人生初

足が痛いですまきこまきです ゆうべのウォーキングの時、右足首ひねりました。いつもと違うコースを歩いたのですが、交通量の比較的多い道を横断して歩道に向かうとき、子供が、ママ早く!と手を引っ張って。 歩道の段差の手前にある少し大きめのグレーチン…

偶像崇拝的な?

竹内涼真、おでん、Eカップ、まきこまきです。 ゆうべは雲間からキレイな十五夜が見れたウオーキングでした。 が、一緒に歩いた近所の人が ここ数か月竹内涼真に恋をしていたらしく 本日発売女性セブンのニュースでかなりショックを受けていて。 ずっと話を…

お月さま見れなそうな天気

今日は十五夜まきこまきです。 十五夜って旧暦の八月十五日だから、必ずしも満月ではないんですよね。 新聞見たら今日の月齢は13.9でした。 明日の方が満月。 月齢が大きい時って、月明りでくっきり影が出来るから ウオーキングの時に影を見て楽しんでいます…

チケット転売

秋晴れ、休みたい、まきこまきです。 天気がいいとどこか行きたくなります。 何年か前に、もちろん休日ですが やはり今日のような良い天気で 急にどこかに行きたくなって 家族を巻き込んで目的もなく出かけるぞーと高速道路に乗ったことがあります。 勢いで…

食欲と読書の秋

子供たちに秋がきましたまきこまきです いつも通り食事を出しても、二人とも足りない様子。 食後に、物足りなさを補うためかバナナ2本、 上の子はそれでも足りなくて、自分で目玉焼きを作ってました。 脂肪をつけて冬を乗り切ろうとする生存本能的なものでし…