まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

お月さま見れなそうな天気

今日は十五夜まきこまきです。

 

十五夜って旧暦の八月十五日だから、必ずしも満月ではないんですよね。

新聞見たら今日の月齢は13.9でした。

明日の方が満月。

月齢が大きい時って、月明りでくっきり影が出来るから

ウオーキングの時に影を見て楽しんでいます。

街灯で出来る影よりも濃いから、影の重なる感じとかもつい見てしまう。

しかし、今日は朝から曇り空。

ひそかな楽しみも叶わないかもしれません。

 

本日朝の測定体重55.6キロ

前日比-300g

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべは子供たちに食べたいと言われていたビーフシチュー。

前日から仕込みました。

私も大好きですが、うちの家族はあればあるだけ食べる人種なので

いつも鍋にいっぱい作るところを半分に。

一人一皿分、おかわりなしにしました。

 

もう、しばらく食べなくていいやというよりは

もっと食べたいというくらいがちょうどいいですね。

 

サラダも用意したし子供たちにはごはんもつけたのに、

やはり物足りなかったのかバナナ食べてました。

 

今日の夜はタラの煮つけまきこまきでした。