まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替えの時期

急に朝晩寒いですねまきこまきです 上の娘は明日から衣替えですが 先週から制服の移行期間。 寒いので既にジャケットを着ています。 さすがにベストは着ていない様子。 私も、朝は車の中が冷蔵庫みたいに冷えているので 暖房つけてきちゃいました。 本日朝の…

若くて明るい曲が多いキンプリのセカンドアルバム「L&」

娘のキンプリ愛は一生モノらしい まきこまきです まあ、私も、マッキーをずっと好きですし SMAPのことは熱が冷めた今でも嫌いじゃないですから そういうものかなあと思います。 本日朝の測定体重56.8キロ 先週金曜日比+100g 目標標準体重49.5キロ 今月…

外に置いたメダカ水槽の猫対策

やられたーまきこまきです 7月くらいから、メダカ水槽が 多分野良猫に狙われ始めたんです。 本日朝の測定体重56.7キロ 水曜日比+200g 目標標準体重49.5キロ 最初は、水槽の近くに放置していた 餌をぐちゃぐちゃにされただけだったのですが 水草を水槽の外…

ご当地モケケの旅⑭娘のお土産

出かけるのが好きな我が家も 受験生もいるしさすがに自粛中まきこまきです しっかり4連休でしたが 実家と旦那の実家にお墓参りに行った以外は 掃除したり、また焼き鳥やったり いつも通りでした。 娘が受験なので、お墓参りはちゃんとした方がいいと そうい…

修学旅行のお土産

中学生の娘が修学旅行行ってきたまきこまきです 当初の予定は東京方面に二泊三日でしたが 近場の会津~那須に一泊二日。 ブーブー言っていましたが なんだかんだ楽しかったようです。 本日朝の測定体重56.5キロ 水曜日比±0 目標標準体重49.5キロ 一日目は塔…

アンチエイジング

あれ、ほら、あの人と結婚したあの人 まきこまきです ええ、私が良く使う言葉です。 名前が出てこないというのは よくあるし、会話の中での「あの」「あれ」使用率が 上がってきているのは自覚していますが あらためて書いてみるとひどい! 「あのドラマに出…

たまにしか買わない贅沢品

セールという文字に踊らされていた時期は 過ぎ去ったと思う・・・まきこまきです 先週1週間、近所のスーパーが 店内改装で休みだったんです。 大変不便だったのですが、 改装前にいろいろ値引きになっていて ボトルガム300円とかカップスープ98円とか いろい…

スパイファミリー 遠藤達哉

週末中学校の奉仕作業だったまきこまきです 朝7時でも暑い! 以前までの奉仕作業は、保護者はもちろん 部活前の生徒も参加だったので 短時間できれいになっていたのですが 今回はコロナの影響で本部役員と環境委員 あとは先生方だけでの作業だったので 各所…

やだ!観たい!映画「十二単衣を着た悪魔」

平安モノも大好き! まきこまきです 実際平安時代は不便で不潔ですから タイムスリップはしたくないですけどねえ。 本日朝の測定体重56.5キロ 月曜日比-100g 目標標準体重49.5キロ 映画やるんですよ! とても面白かった原作の映画化! 監督は黒木瞳 きっと…

お助けメニュー

お世話になった先生が亡くなったまきこまきです 子供たちの柔道の先生なのです 年季の入った紅白帯が似合うがっしりとした大きな方でした。 県警の捜査一課を退いた後は各地の署長をされて 退官後約20年、子供たちに柔道の指導をされてきました とてもとても…

ご褒美焼き鳥

家族だけなら卓上用のバーベキューコンロで充分 まきこまきです 先週とても暑かったのです。 暑くて毎日ご飯作るとき倒れそうと 旦那にぼやいていたのですが 週末は夕方からにわか雨が降る予報だったので 外が少し涼しくなることを期待して 旦那が焼き鳥をや…

ジョリーパスタ

パスタ好きだけど家ではあまり作らないまきこまきです 夜は飲むので炭水化物を控えていますから 麺類は週末の昼が多いのです。 パスタは茹で時間程度で出来るし 一品で完結のお助けメニューではあるのですが 大きい鍋を洗わないといけないから・・・ 夏はお…