まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

外に置いたメダカ水槽の猫対策

やられたーまきこまきです

 

 

 

7月くらいから、メダカ水槽が

多分野良猫に狙われ始めたんです。

 

 

 

本日朝の測定体重56.7キロ

水曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

最初は、水槽の近くに放置していた

餌をぐちゃぐちゃにされただけだったのですが

水草を水槽の外に出したり食べたり

少しずつ行動が大胆になってきて

とうとう先日、メダカ鉢に沈めてある

姫睡蓮の鉢を外に出されて

更にメダカが数匹いなくなったことで

ようやく私も怒りました。

 

 

結構重いのになあと思ったら

姫睡蓮の葉がなくなってしまっていたので

葉を食べながら水中の植木鉢を引っ張り出したようです

メダカ鉢の周り、姫睡蓮の鉢の土で

ドロドロでした。

姫睡蓮、毎年健気に生きていたのに!

 

 

目撃したわけではないのですが

猫っぽい足跡は泥のおかげでたくさん残っていました。

狸だったりするのかなあ?

でも、デッキの隅が濡れておしっこ臭かったから

やっぱり猫のような気がする。

 

猫は好きなのですが、

あくまで自分が大事にしていたものに

害をなさない場合に限ることに気付きました。

 

 

 

木酢液も考えたのですが

あれは人間にもキツイ匂いなので

とりあえずホームセンターで

猫を寄せ付けないらしい匂いの粒を購入

 百均で、写真のようなロール状ではありませんが

トゲトゲの正方形のシートを購入。

ダイソーにもセリアにも売ってます。

セリアのは上から見るとお花の模様でおしゃれな感じ。

 

 

匂いの粒は、数年前に妊娠中の猫が家の周りを

うろついていた時にも購入したことがあるのですが

説明書きにもあるように

ずっと同じ匂いだと猫も慣れるそうなのです。

とりあえずは家の周りにふりまいて

トゲトゲの猫よけシートを水槽の周りと

デッキの入り口に!

旦那は、これでは生温い気がする!直接攻撃したい・・・

と言っていました。

去年からメダカ愛に目覚めて毎朝餌をやっている旦那、

私以上に怒っていたようです。

 

 

設置して2週間、今のところ追加の被害はないので

しばらくこのまま様子を見ようかな。

 

 

 

さすがに超音波の撃退機は高くて無理!

まきこまきでした。