まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統行事、熱い人たちが続けている

イトコが今年も出陣まきこまきです。 相馬野馬追い、落馬せず無事に終わりました。 makikomaki310.hatenablog.com 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比-100g スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ 台風の影響で土曜日の午前中は少し雨が降っていて。 上…

夏休みの中学生

子供の世界がだんだん広がっているまきこまきです 先週、1日だけ部活休みの日があったんです。 子供だけでお金を使う場所、例えば、映画館やゲームセンターに 行ってはダメという決まりがあるのですが なぜか美術館はいいらしい。 郡山まで電車で行ってバス…

夏休み中の子供のお昼ご飯

子供が大きくなると楽ですねまきこまきです 上の子は午前中部活やってお昼に帰ってきます。 下の子は児童クラブに行きたくないというので1日中お留守番。 連日暑いので近所の子供たちも外に出て遊んでいません。 親のいないところに友達を呼んじゃダメという…

夏休みの読書感想文、マンガはやめてね

夏休み、めずらしく机で読書してると思ったらマンガかよ!まきこまきです 上の子はだいぶ前からマンガを読んでいましたが 下の子がここ数か月でマンガを読むことを覚えて お気に入りを探しながら読んでいます。 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート…

今年の自由研究は初めての味噌づくり

味噌、仕込みましたまきこまきです。 毎年何をするか困る自由研究 下の子は今年、自由研究に味噌づくりをすることに。 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ こういうの、ネットで買いました。 味噌手作りキット 夏…

熱中症

軽度の熱中症まきこまきです。 娘がです。 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ こちらの方は毎日朝から30度。 全国的にですかね? それでも、午前中の方が涼しいからと 中学校のほとんどの部活は午前中。 娘の入っ…

暑くて狩ったそばからジャムになりそうなブルーベリー狩り

ブルーベリーお好きですかまきこまきです お義母さんの知り合いがブルーベリー園をやっているので 毎年行きます。 旦那の実家のある、滝桜で有名な三春町です。 本日朝の測定体重55.8キロ 先週金曜日比±0 スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ 毎年暑い…

毎日暑い!涼を求めてあぶくま洞へ

今週毎日暑かったまきこまきです 火曜日の中学校の授業参観も暑かった。 エアコンはついていたけど、人が密集すると暑い! 暑かったけど、私が好きな教科というのもありますが 数学の授業は聞いていて久しぶりに面白かったです。 先生もうちの子が言っていた…

ハーバリウム体験

とりあえず子供にやらせたまきこまきです 少し前から流行っていると聞いていて やってみたいと思いながらいたら 3連休に体験できるところがあったので。 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ ボトルの大きさで金額…

猫カフェと猫アレルギーデビュー

好きなわりには初めて行ったまきこまきです うちの旦那、動物が嫌いなわけではないのですが 出かけるのが好きなので 飼うとお出かけが制限されるのが嫌な様子。 しかも、実家で飼っていた犬の散歩もしなかったくせに猫よりは犬派。 旦那が死んだら猫を飼うと…

サバデシュとサヴァ缶

ラベルが可愛い日本酒いただきましたまきこまきです その名も、サバデシュ! 本日朝の測定体重55.8キロ 先週金曜日比+100g スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ 何となくおしゃれ!でも、味はどうなの?と思ってしまう。 このお酒は、鯖をより美味し…

雲居のメダカ

今日も雲が多くてじめっと暑いまきこまきです 最近夕立が多く、子供が家に帰っている時間に 「雷鳴ってるけど雨降ってない?窓、大丈夫?」 と、先日確認の電話を入れたところ 「雨は降ってないけど、くもい!雷すごい! 窓閉めてエアコン入れるねー!じゃー…

スパークリング日本酒

昨日は朝から派遣さんと日本酒の話をしたまきこまきです もう、朝から気分はスパークリング日本酒 気を抜くとすぐおつまみとお酒のことを考えてしまいます (仕事しろ) 本日朝の測定体重55.7キロ 前日比-100g スタート時-4.6キロ 目標標準体重49.5キロ …

ジャガイモレシピ検索中

毎日ジャガイモ料理まきこまきです 日曜日はコロッケ 月曜日は肉じゃが ゆうべはいももち 今日はポテトサラダ 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ ばあちゃんちでジャガイモ掘りしてきました 30kgの米袋2袋分のジ…

井坂煮が美味しい!ローマの太陽二本松店

子供たちは毎日プールまきこまきです 洗濯物が多いです。 冬より多いんじゃないだろうか エアコン&扇風機で朝までには乾かします! 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比-100g スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ‶ 体重の増加がなかなか抑えられません…

波平的お土産

西日本豪雨、大変ですね・・・まきこまきです こちらの方は、雨が降ると天気予報で言っても パラパラと降る程度。 全国的にまんべんなく降ればいいのに・・・ 本日朝の測定体重55.9キロ 先週金曜日比+500g!!! スタート時-4.4キロ 目標標準体重49.5キロ…

今のところグリーンネットカーテン

何がいけなかったのか?まきこまきです。 今年初めて取り組んだグリーンカーテン。 土が悪い?それもあるかもですが 重い腰を上げた時期が遅かったのが 一番の理由かもしれません。 本日朝の測定体重55.5キロ 前日比-100g スタート時-4.8キロ 目標標準体…

見た目が涼しげ!レモン水

女子力!女子力が足りてませんまきこまきです 派遣の方、私より少し年上なんですが 机の上におしゃれなドリンクが! 本日朝の測定体重55.6キロ 前日比±0 スタート時-4.7キロ 目標標準体重49.5キロ クリアーボトル 500ml ブラック 出版社/メーカー: リビング…

子供たちとデート

おしゃれな雑貨屋に行く時もありますまきこまきです 土曜日、旦那は昼から飲み会。 上の子は午前中夏休みボランティアの説明会だったので 部活は休み。 午後から子供たちと女子会?でした! 基本的に旦那は文句を言わずに荷物持ちですが それでもやっぱり女…

カットモデル

カットモデルやってきましたまきこまきです あれです。 デビュー前の美容師さんの実験台です。 本日朝の測定体重55.6キロ 前日比±0 スタート時-4.7キロ 目標標準体重49.5キロ 私と仲の悪い、弟ナンバー1は美容師。 (弟ナンバー3までおります) 常に周り…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

7月ですねまきこまきです いやはや今日も暑いです。 暑いのにインフルエンザで高熱を出した子たち、 可哀そうに・・・ ちなみに近所の元気な6年生も土曜日に発症してました。 本日朝の測定体重55.6キロ 先週金曜日比+100g スタート時-4.7キロ 目標標準体…