まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

カットモデル

カットモデルやってきましたまきこまきです

 

あれです。

デビュー前の美容師さんの実験台です。

 

本日朝の測定体重55.6キロ

前日比±0

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

私と仲の悪い、弟ナンバー1は美容師。

(弟ナンバー3までおります)

常に周りに優しくありたいと思い、少しだけ実践している私。

ヤツだけには優しくなれる気がしません。

はっきりしないヤツの性格や言動にもイライラしてしまいます。

それでも昔はたまに相談の電話がきていました。

友達、いないんじゃなかろうか。

 

お祝いもらったけど、たいした金額じゃないからお返ししなくていいよね

親戚の結婚式、交通費かかるから差し引いてご祝儀1万円くらい?

葬式あるんだけど、お返しいらないって言えば3000円でいいよね

子供が風邪をひいたんだけど実家に帰るかどうか迷ってる

夏休み、姉ちゃんのとこで子供預かってくれ。放っておいていいから。

実家に帰るの、新幹線とレンタカーどっちがいいかな

など。

 

どうでもいい話がほとんどの中、常識のない内容がほとんどなので

最終的には私が一方的に怒って終わります。

ここ数年で電話がかかってきたのは

じいちゃんが死んだときくらいでしょうか。

 

弟ナンバー3の奥さんが東京出張のついでに髪を切りに行った時、

「姉ちゃんに電話するとなぜか必ず怒られるんだよ・・・」

と、愚痴っていたらしい。

 

そんな私をイライラさせる天才の弟ナンバー1、

そこそこ有名な美容院で雇われ店長までのしあがり、

今はのれん分けのような感じで独立、渋谷に店を構えています。

何か才能のある人間は、常識が置いてきぼりになるのかもしれません。

嫌いなので、店の宣伝はしません。

 

以前テレビにも出たことがあり、

今では自他ともに認める腕前のようですが

ヤツに初めて髪を切られた犠牲者が私。

ヤツはまだ専門学校生、私が大学生で実家に帰省中のことでした。

頭を何ブロックにも分け、やたら時間をかけたわりには下手。

切られてすぐ、近所にある幼馴染の親がやっている美容院に行って

ベリーショートにしたという思い出があります。

 

前置き(愚痴)が長くなりました。

カットモデルの話です。

今までもカットモデルの話は知り合いから来ていたのですが

カット、パーマ、カラー、全部やって2000円!

金額が嫌な記憶を上回りました。

その店の店長さんも

仕上がりの最終チェックをしてくれるらしいし。

いつも行っている美容院の担当さんには悪いけど

ちょっと浮気。

 

 元気な若い女の子(といっても、バツイチ子持ち)が

担当してくれました。

専門学校卒業後子供を産み、離婚して実家に戻り、

子供が1歳になって保育園に預け、今の美容院に入って4年目

だそうです。

カットモデル何人目か忘れるくらいやったけど

デビューはまだだとか。

厳しい世界ですね。

 

パーマもやると髪が傷むかと思い、

カラーとカットだけお願いしました。

前髪切る時なんて、慎重に5mmずつ。

最後に店長の指導が入って、

ダメ出し3か所くらいされて手直しが入って終了。

 

私がダメ出しされているみたいで緊張してしまった。

カラーの薬液代1000円だけ支払い。

なんとなく申し訳ない気持ちになりました。

デビューに向けて頑張って欲しいです。

 

安いからということで

透明感が出るとウワサのカラーにしてみようと

思い切ってグレージュのエメラルドを選んだのですが

思いきれず濃い色にしてしまったので

あまりグリーンが出なかった・・・

むしろ、今までよりちょっと黒っぽくなった・・・

 

また他のところでカットモデル探そうかなまきこまきでした。