まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

明日退院

バタバタの年末まきこまきです 術後、付き添いで病院に泊まっているので お風呂に入るために家に帰るだけで 体重ぜんぜん測ってません。 痩せている気がしないので きっと現状維持中。 私より10センチ以上背の高い上の子ですが 入院したのは小児病棟。 普通…

年末までのカウントダウン

いよいよですまきこまきです。 年末という戦場が始まるのです もう始まってるけど。 本日朝の測定体重55.3キロ 前日比+300g スタート時-5.0キロ 目標標準体重49.5キロ うちの会社、今年の最終営業日が27日なんです。 28日からお休みなんですが 実際は、27…

中学校から借りた本⑦蜂蜜と遠雷

朝、会社近辺吹雪いていてびっくりまきこまきです 冬って感じですね。 今日は旦那のボーナス日。 旦那の実家のお義母さんを呼んで ご飯を食べに行きます。 寿司! 本日朝の測定体重55.0キロ 前日比+100g スタート時-5.3キロ 目標標準体重49.5キロ 「蜂蜜…

リメイクして食べさせる

「災」でしたねまきこまきです。 今年の漢字です。 選ばれた理由は分かるけど 平成最後の年の漢字が「災」って 何となくモヤっとします・・・ 本日朝の測定体重54.9キロ 前日比-100g スタート時-5.4キロ 目標標準体重49.5キロ なんだか分からないでしょう…

少し早めのクリスマスプレゼント

朝から嬉しいプレゼントまきこまきです 夜中降った雪が朝から雨に変わって 道路にはシャーベット状の雪が。 ああ、こういう雪すべるから嫌なんだよなあ と、憂鬱な感じだったのですが 一気に良い朝になりました! 本日朝の測定体重55.0キロ 前日比-300g ス…

ZIP朝ドラマ「生田家の朝」

連続テレビ小説とは趣が違いますまきこまきです 日曜日に何かの番組を見ていて、 月曜の朝からZIPでバカリズムさん脚本のドラマをやると言っていて。 バカリズムさん脚本のドラマ 過去3作品くらい観ましたが どれも面白かったので観ることにしたんです。 …

アボカドの種を育ててみた①

森のバターですってまきこまきです 下の子以外大好きなアボカド。 抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる なんて素敵な食べ物! 毎日食べたいけどなかなかね・・・ 本日朝の測定体重55.3キロ 先週金曜日比+200g スタート時-5.0キロ 目標標準体重49.…

小説家になろう より、「本好きの下剋上」

やっとです!まきこまきです。 はまってずっと読んでいた なろう小説の作品、 ようやく読了。 本日朝の測定体重55.1キロ 前日比-100g スタート時-5.2キロ 目標標準体重49.5キロ 「本好きの下剋上 本がないなら作ればいい!」 本好きの下剋上 第一部 本が…

嬉しいいただきもの

重なる時は重なるまきこまきです 白菜と大根を二日連続で数名からいただきました 嬉しいんですが、皆さん、米袋で持ってくるんですよ 泥付きのまま・・・ さすがに食べきれないので 近所の人や実家の遠いママ友に 助けてーと、配りまくったんです。 本日朝の…

当たった!

当選、当選ですよまきこまきです 久しぶりに当たったー!という感じ。 嬉しい! 本日朝の測定体重55.2キロ 前日比±0 スタート時-5.1キロ 目標標準体重49.5キロ 少し前にやっていた キッコーマンの豆乳のキャンペーン 一番の目玉に押し出していた ディズニー…

薪ストーブ稼働

寒くても風がなければいいまきこまきです 風が強いと歩いても歩いても汗をかきません。 だけど、先月の健康診断が終わってから 少し体重が減ってきています。 ジムに通っている会社の男の子が 夏より冬の方が痩せるって言っていました。 頑張って歩こうと思…

個別懇談と三者面談 結果

たいしたことなかったまきこまきです 子供の三者面談の話です。 まだ中学1年生だからでしょうか 受験のことよりも 普段の中学校の生活についてのお話でした 本日朝の測定体重55.2キロ 先週金曜日比+300g スタート時-5.1キロ 目標標準体重49.5キロ 小学校…

個別懇談と三者面談

今日は午後から休んで学校行きますまきこまきです 2時半くらいから小学校の個別懇談 4時半くらいから中学校の三者面談 日程が数日重なるので、お願いして同じ日にまとめました。 小学校の方はいつもたいしたこと言われないのでいいのですが 中学校は初めての…

ブックカバーが売れてしまった

週末髪を切りますまきこまきです もう限界 そもそも、ショートの方が好きなのに 無理にロングにする必要なかったけれども 最後のロングヘアということで頑張りました。 風邪ひかないようにしなくちゃ・・・ 本日朝の測定体重55.0キロ 前日比-200g スタート…

平成31年亥年 嵐年賀状 

久しぶりに嵐の話題まきこまきです 子供たち、一時期の熱は落ち着いてきましたが 相変わらず嵐は大好きで 番組は全てチェックしています。 あきらめたと思っていたのに 「コンサート行きたいなあ」ってこないだ言っていました。 ・・・ゴメン、どうせ外れる…

スケートボード教室 スカイピアあだたらアクティブパーク

そういえば3連休でしたねまきこまきです 金、土曜日は午前中上の子が部活だったので 旦那に下の子のスイミングとかをお願いして 私も二日間午前中だけ仕事に行きましたから 結局はいつも通りな感じでした。 本日朝の測定体重55.5キロ 前日比-100g スタート…

ユニクロ感謝祭本日まで

クリスマスツリー出しましたまきこまきです もう、1か月前ですよ! 年末も近いということですね。 早い! 本日朝の測定体重55.6キロ 先週金曜日比+400g スタート時-4.7キロ 目標標準体重49.5キロ ものすごく混んでましたが ユニクロの感謝祭行ってきまし…

心とろかすようなーマサの事件簿 宮部みゆき

天気予報で雪って単語が出てきましたまきこまきです ここよりもう少し北の方なんでしょうが もうすぐ12月。 11月末くらいには近辺の山では雪が降ります。 その雪が飛んできたりします。 ・・・スタットレスに替えなきゃ! 本日朝の測定体重55.2キロ 前日比-…

ばあちゃんの手伝い

仕事が忙しくて家が荒れてるまきこまきです 仕事が忙しいと、家に帰ってまで働きたくなくて いつもたいしたものは作っていませんが 晩御飯がわかりやすく手抜きになり、 ちょっとした片付けも億劫になってしまいます。 旦那がメニューから察して黙って洗い物…

初めての版画作品

朝が寒い!まきこまきです。 出社前、油断していると車の窓ガラスが凍っていて 慌てて家に戻ってお湯をボウルで持ってきて溶かしますが 5分くらいのロス。 朝に余裕をもたないとヤバイ、もうそんな季節。 本日朝の測定体重55.6キロ 前日比-400g スタート時…

100円ショップセリアで見つけた歯ブラシホルダー

子供たちからクリスマスプレゼントのおねだりされたまきこまきです 下の子は人をダメにするビーズクッション 上の子はポータブルDVDプレーヤー 下の子、ますます勉強しなくなるかも・・・ 上の子は、年末にちょっとした手術を予定していて まさにクリスマス…

ワカサギ釣り解禁

11月1日に今シーズンのワカサギ釣りが解禁になりました もちろんまだ氷は張っていませんが 屋形船みたいなのでやるそうです。 11月2日、旦那は会社を休んで檜原湖でワカサギ釣り。 翌日も、二日連続で! 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比±0 スタート時-4.5…

超カンタンブックカバー

ブックカバー作りましたまきこまきです 健康診断の日、有給取ったものの暇だったので クッキーを焼いている間に 子供に頼まれていたものをようやく。 本日朝の測定体重55.8キロ 前日比-300g スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ 上の子が相変わらず…

子供が少し大人になった?キムチ鍋

やっぱり来年は胃カメラにしようまきこまきです バリウムに慣れる気がしません 年々医学は進歩しているはずなので 今年は大丈夫と前向きに挑みましたし 飲む前に「これはのどごしが少し独特なビール・・・」と 自分に暗示をかけて目をつぶってから飲んだので…

槇原敬之 2019 全国ツアー日程発表

これから健康診断行ってきますまきこまきです 自分が食べれないのに朝ご飯作るのが嫌で 去年から健康診断の日の朝とお弁当は旦那にお願いしています。 みそ汁だけはゆうべ準備したから問題なしです。 体重は、はかりませんでした・・・ 体重以外、どんな数字…

薪ストーブまでの1ヵ月

明日は健康診断まきこまきです 体重は・・・ 来年が今年より減っているように頑張ろうと思います。 本日朝の測定体重55.8キロ 先週金曜日比+100g スタート時-4.5キロ 目標標準体重49.5キロ 去年は胃カメラにしましたが 今年はバリウムにするので 有給をと…

ご当地モケケの旅③大谷パーキング下り線

昨日の続きまきこまきです 健康診断は来週なのですが 昨日午後から婦人科の検診に行ってきたんです。 マンモグラフィー、超イタイ・・・ 「痛かったら言ってくださいねー」 って歯医者みたいなこと言うから、 「いててていたたたた」 って素直に声に出したの…

ご当地モケケの旅②佐野サービスエリア

もう既に早寝が出来てないまきこまきです 派遣の人がクラフトバザー?に友人数人と出店するらしく。 そのクラフトバザーが今月末で 出品するものが少ないから助けてと言われ 毎晩ちくちく内職中。 ゆうべはあまり布でがま口と小さめのトートバッグを作りまし…

揚げたて美味しい冷めてもカリカリ 「金星」の唐揚げ

いよいよ健康診断まで一週間まきこまきです 歩きたいのに今週は雨で歩けていません 今日はすごくいい天気。 はりきって歩きます。 本日朝の測定体重55.6キロ 前日比-100g スタート時-4.7キロ 目標標準体重49.5キロ 会社の子が言ってて気になっていた唐揚…

文化の日に想う事

今日はちょっとしんみりまきこまきです ちょうど20年。 私の後輩がバイク事故で亡くなってから 20年経ちました。 本日朝の測定体重55.7キロ 前日比±0 スタート時-4.6キロ 目標標準体重49.5キロ 理由はホント自業自得 大学の文化祭でお祭り気分 彼女と友達と…