まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

会社の独身男性を考える

秋晴れ布団干したいまきこまきです

 

最近少し少なくなったけど

布団干すとカメムシさんがもれなくくっついてくるので

取り込むときに隅々まで確認するの大変。

週末干したいけどまた台風来ているみたいですね

土曜日学習発表会だけど、今のところ日曜日までは大丈夫そう。

住んでいる市の秋祭りも週末にあるので

天気がもつなら今年も人出が多そうです。

 

本日朝の測定体重54.5キロ

前日比-300g

スタート時-5.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

うちの会社には社員が10人、

パートさんが2人、定年後再雇用の70歳目前の人が2人、

前社長と社長、全部で16人います。

社員だけだと平均年齢38.7歳。

人数が少ないわりには比較的若いんじゃないかと思っています。

 

社員10人中8人が男性で、そのうちバツイチを除くと5人が未婚。

未婚者の平均年齢33.2歳。

この会社に入って、ほとんどが適齢期の未婚男性だったので

結婚式のご祝儀大変だなあとぼんやり思っていましたが

全員結婚する気配なし。

 

皆、いい子だし、容姿も悪くないと思うんですけどね。

一人は二次元に夢中だし

一人はきれい好きすぎて好みも細かくてめんどくさそうだし

一人はモテて絶えず彼女がいるくせに結婚願望ないし

一人はあきらめてないと言うわりには探す気配がないし

一人は既にあきらめている感じだし

 

やはり、会社内での出会いが絶望的なんだから

(うちの会社の女性は4人全員40代既婚者それぞれ子供2人)

婚活パーティーだとか飲みに行ってナンパするとか

同級会とかで再会してみるとか

積極的に外に探しに行かないと出会いがないです。

 

それをしないんだもんなあ。

昔だったら、親が気をもんでお見合いだのなんだの持ってきていました。

私でさえ、19歳以降結婚する前は実家にお見合いの話が結構来ていて。

彼氏がいたから全部断ったけど、

今思えば話のタネに一回くらいお見合いしてみればよかった。

 

そういう、お見合いをすすめる人も今はいないんでしょうね。

前社長、在任期間10年のうちに

結婚式で社長として挨拶することがなかったのが残念と言っていました。

今の社長、50歳。

おそらく、65歳までは頑張ると思います。

15年あれば、誰かしら結婚するかな。

 

今35歳の人は15年後50歳。

50代独身男性、うちの会社で量産したくないな・・・

35歳で子供が出来ちゃって結婚したとして、子供が20歳の時には56歳。

結婚したいと少しでも思っているなら

そろそろ自分の年齢を直視して頑張って欲しいところです。

こないだ商工会議所の冊子にはさまってた街コンのチラシ

回覧したけど誰も行かないんだろうな。

 

でも、一人が楽で、今更他人と暮らしたくない

っていう考えもわからなくもないまきこまきでした