まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

重なる時はなぜか更に重なる

忙しいと戦い好きの血が騒ぐのですが

燃え尽きた時の反動が大きいまきこまきです

 

 

 

そういえば先週、営業車に乗った時に

「今日は1月14日火曜日、愛と希望と勇気の日です」

ってナビゲーションが教えてくれたんですよ。

 

 

自己犠牲のアンパン的な物が誕生した日かと思ったのですが

調べてみたら南極でタロとジロの生存が確認された日だったようです。

日本中が愛と希望と勇気の感動に包まれたんだとか。

確か、国語の教科書にその話がのっていて。

どうしようもない状況はわかったけど、

置き去りにするならせめて鎖を外して欲しかったと思った記憶があります。

 

 

私が置き去りにされたら多分秒で諦めそうですね。

私の体をお食べ・・・←愛と希望と勇気!

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

月曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 実は・・・

中学校のPTA本部役員をやることになっちゃったんですよ・・・

以前こんな文章を書いておきながら・・・

 

makikomaki310.hatenablog.com

 

常にやりたくないのですが来年度は本当にやりたくなかったんです。

上の子も下の子も最終学年だし

柔道の保護者会長は引き続きやらなくちゃだし

再来年度だったら、やる人いなくて困ってたらやってもいいかな

というスタンスだったのですが。

 

 

うちの子供たちが通っている小学校中学校は

私の住んでいる住宅地から通っている子供が過半数を占めていて。

昔からの地元の人がとても少ない状況。

地元のつながりが強いところだと、

消防の上下関係だとかで次お前な!みたいな、

勝手に役員が決まっていたりすることもあるようですが

近所の人のほとんどが共働きだし、出来ることならやりたくない人ばかり。

最終的には今までPTAやってない人の中でジャンケンとか

役員を決める時にいなかった人にやってもらうとか

(不参加の時は話し合いの結果に文句は言わないという委任状を出す

 委任状を出さないと、出すまで子供経由でお手紙がきます)

ちょっともめる感じになったりもします。

 

 

今回、私には友達から電話が来たんですよ。

「誰もやる人がいなくて来年度PTA会長やることになったから

 まきこまきちゃん、会計と書記、どっちやりたい?」

会長には会計と書記の指名権があるらしいのです。

何て横暴な!

本当は、前年度副会長をやった人が会長をやる流れらしいのですが

去年もやる人がいなくて困って

今、PTA会長と副会長をやっているのが3年生の親なので

会計監査をやっている友達が来年度のPTA会長に繰り上げ当選。

色んな人に電話しまくったらしいのですが冷たくあしらわれ、

心がバキバキになったところで私にかけてきたんだとか。

まきこまきちゃん、PTAはもうやりたくないって言ってたし

来年度は特に忙しいの分かっていたけど、本当に助けて(´;ω;`)ウゥゥ

って言われちゃったら・・・ああ・・・助けてあげるよ・・・

 

 

そんな流れで本部役員やることになってしまったんですよ・・・

本当に、来年度でなければ・・・

・・・先日実家でごちそうになった高級なデコポンの写真で落ち着こう・・・

f:id:makikomaki310:20200121085656j:plain

 

 

まあ、友達が会長なので、やりづらくはないかな

というのと、小学校よりも中学校の方がかなり楽だと聞いているので

年に数回の集まりくらいなら何とかなるかと。

で、再来週末に早速引継ぎの集まりがあるんだとか。

会社の作業着のまま行って忙しいから休むこともあるよアピール・・・

 

 

 

本部役員を了承した二日後くらいに中学校の学年委員のお誘いが来て

本部役員と交換してくれるなら是非と言ったら逃げられた

まきこまきでした