まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

おすすめ時短料理

ゆうべはビーフシチューまきこまきです

 

 

 

子供が柔道の日でしたから。

この季節、いつもは鍋にするのですが

日曜日に鍋をしたばかりなのでたまには違うものを。

朝、圧力なべで20分加圧して放置

夜に温めてルーを溶かすだけの

手抜きですが高カロリーな大満足メニュー

すね肉が半額の値下げシール貼られていたら

迷わず買っちゃってます。

 

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比+300g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

塾の日は6時半には家を出ないといけないので

仕事が終わって5時半に家についてから

30分でご飯を作るのですが

今回、3品作ったのに思った以上に早く出来ちゃって

6時前にご飯だよと呼ばれた子供が戸惑ったメインの一品を紹介。

 

 

クックパッドより、

タラと白菜のレンジ蒸し

cookpad.com

 

先日始めた生協で、骨取りのたらがスーパーより安くて!

鍋用に購入したのですが

たくさん入っていたのでクックパッドで検索して

つくってみたのが家族に大ヒット。

 

 

簡単で美味しい。

旦那は出来上がったものにしょうゆをかけていましたが私はポン酢が好きです。

我が家では最初から白菜とえのき多めで作りました。

スーパーでえのきが78円とかの時にまとめ買いして冷凍しているから

えのきは常にあるのです。

最近白菜も値段が下がってきて嬉しいですね。

いろいろな人から冬野菜がいただける季節です。

先日も会社の駐車場を借りている大家さんから

立派に丸まった白菜をたくさんいただいちゃいました。

f:id:makikomaki310:20201113162508j:plain

欲しい人に配ったらひとつ余ったので

私だけふたつもらっちゃいました。

他に、里芋と赤大根も!

 


 

 お皿(我が家ではカレー皿)に切った白菜を敷いて

タラの切り身を一切れ乗せて酒と塩コショウ

えのきを乗せてベーコンとバターを散らしたら

 ラップをしてレンジで3分、

レシピではそのあとラップをかけなおして更に1分とありましたが

面倒なのでラップはかけなおさずレンジで3分30秒あたためただけですが

全然大丈夫でした。

今度、小さめに切った鶏肉でもやってみようと思います。

 

 

 

美味しいと食べる娘たちに罪悪感を覚えるほど簡単!

まきこまきでした