まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

10年ぶりに使った蒸し器

豆腐をたくさん食べたまきこまきです

 

 

正月太りがなかなか解消されなくて。

湯豆腐、鍋(豆腐多め)、豆腐ハンバーグ、がんもどき風。

今週は豆腐をメインにしたおかずに

副菜はばあちゃんちからもらった大根と白菜をたくさん使いました。

やっと正月前の数字に戻りつつあります。

付き合わせた子供たちの方が痩せ幅が大きいのはなぜだ・・・

ちなみに酒量の増えている旦那はおそらく変化なし。

50キロ切るのはあくまで目標ですが

私がこの体型で思うベストな体重まであとマイナス3キロ。

平日は頑張れるんだけど、週末、頑張れるかなあ・・・

 

 

 

本日朝の測定体重55.5キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

訪問させていただいているブログのパンサークルで

去年目についたのが「肉まん」

我が家のホームベーカリーについてきたレシピ集に

肉まんのレシピはありませんでしたが

時間の出来た週末、気になってブログのレシピを見ながら作ってみました!

f:id:makikomaki310:20200110083412j:plain

で、出来ちゃった・・・

 

 

時間がある時なら、やろうと思えば出来るもんですね。

欲張って具をたくさん入れたいのに包むのが下手で

思ったより入れられなくてくやしい・・・

やってみてはじめて、「生地の底の部分を厚めに」の意味が分かりました。

我ながら美味しく出来たし子供たちからも美味しいと言ってもらえたので、

年に2回くらいは頑張れるかもしれませんが

そんな回数では具を包む技術の向上は望めません・・・

 

 

たくさん入れたくて多めに作った具が結構余ってしまったので

翌日は皮を購入してシュウマイにしてみました。

f:id:makikomaki310:20200110083953j:plain

かなり適当ですがこちらも美味しく出来ました。

ギョウザよりラクですが、蒸し器を洗うのが面倒かなあ。

冷凍のミックスベジタブルからグリーンピースだけを取り出しましたよ。

上の子は、肉まんだとお腹いっぱいになってたくさん食べれないから

シューマイの方がいいそうです。

上の子はシューマイに大根おろしをたっぷり乗せて食べるのがお気に入り。

 

 

 

子供の離乳食後半に茶碗蒸しを良く作っていたのですが

電子レンジでも作れることを知ってから使わなくなり

蒸し器を使ったのは実はそれ以来なので10年以上ぶり・・・

久しぶりに日の目を見たと思ったら二日連続で使われて

また吊戸棚の一番上に収納されましたが

上の子にシューマイを作れることがバレたので

次回は10年後ではなく、年に数回は活躍するはず。

 

 

 

余ったシューマイの皮のワンタン風スープも好評!まきこまきでした。