まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ケースのお飾りはつまらない?

今日の新聞に教職員の異動が載ってたまきこまきです

 

 

上の子が朝から新聞にかじりついていたので

新聞読めなかった・・・

 

先日は小学校の卒業式でしたね。

学校によっては保護者の参加は一人だけというところも。

会社の人の子供も卒業だったのですが、

休んでいたので当然練習は直前に少しだけのぶっつけ本番。

予定していただろうお別れの言葉も変更して、

生徒、保護者、先生の席や卒業証書の授与方法も例年とは違うからか

先生も紙を見ながらの進行だったので何となくふわふわしていたそうです。

卒業式後の教室にいる時間も決められていて、

先生と別れを惜しむ暇もなかったとか。

離任式も今のところ中止だし、寂しい年度末。

 

 

 

本日朝の測定体重56.3キロ

水曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

今年もちゃんと雛人形飾りました。

f:id:makikomaki310:20200323134930j:plain

女の子が二人だと

長女の時に買ってもらったものだけですよね??

うちだけじゃないですよね???

飾るところもないですもんね。

でも、それじゃあちょっと可哀想というのが

じいちゃんばあちゃんの気持ち。

我が家は小さいお人形ですが

下の子の初節句の時には

その大きさに合わせた小さい吊るし雛を私の親から

旦那の親からは

玄関先に飾る用に、小さな陶器のお雛様をもらいました。

これも、とっても可愛いんです。

f:id:makikomaki310:20200323135005j:plain 

 

会社の人が、自分の雛人形はケースに入っていたから

何だか面白みがなかったと言っていました。

少し面倒だけど、やはりちゃんと自分の手で飾るのが

いいような気がすると。

 

 

確かに、出すまでは面倒なのですが

出してしまうと、ああ、やっぱり飾って良かったと思うし

子供たちも出すのを手伝うせいか毎日少し眺める時間があるみたいです。

昔のように人形の前で柏手は打たないですけど(笑)

 

 

 

昨日から春休み期間。

中学校は月曜日に担任の先生が通知表を持ってきてくれました。

中学校から来たメールでは

やはり春休み中の部活もないようです。

雨が降らない限りは毎日歩いているし

子供たちはキンプリのDVDを観たりCDを聞きながら踊ったり。

(下の子は付き合わされている)

ホコリをかぶっていた旦那のエアロバイクもリビングに出して

たまにテレビを見ながら交代でこいでいるそうですが

それでも学校に通っているほどの運動量ではなさそう。

 

 

 

市のテニスコートやってたら連れて行こうかな?まきこまきでした。