まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

我が家の書類整理方法

やっと片付けたまきこまきです

 

前年度の学校から来る書類です。

 うちは、こういう10段のレターケースをリビングに置いていて

 

 一番上は市の広報と町内会、子供会やPTAの書類

二段目は届いた請求書や手紙類

三段目は上の子の学校の書類

四段目は下の子の学校の書類・・・

というように、書類を分けて入れています。

 

本日朝の測定体重53.8キロ

前日比-300g

スタート時-6.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

急ぎの内容もあるので、最初に目を通したらとりあえず入れます。

一週間に1回チェックして、いらないのは捨てます。

市の広報は最初に目を通したあとは休日当番医しか見ないので

新しいのだけ置いておいてどんどん捨てます。

子供の引き出しには紙ファイルを入れておいて

チェックしたものから綴じて1年に1冊、

学校からのお便りファイルが出来上がります。

運動会や学習発表会のプログラムなんかも一緒に綴じてしまいます。

1年が終わったらいつでも見れるように本棚にアルバムと一緒に保管。

 

プラス フラットファイル A4-S 5冊パック 色込 78-320

プラス フラットファイル A4-S 5冊パック 色込 78-320

 

 子供が保育園の頃から続けていますが、

今まで特に振り返ることもなかったので

捨ててしまおうかと思ったこともありました。

でも、先月の卒業式の準備で、何年生の時に何があったかを

子供がそのファイルで確認して卒業式の言葉を考えたりしていたので

取っておいて良かったかも。

 

で、日曜日の夜にようやく前年度の最後のプリントをファイルに綴じて片付け、

新しい紙ファイルに新年度の学年だより等、プリントを綴じました。

上の子のファイルの最初には

中学校の入学説明会資料と入学式の式次第が綴じられています。

子供用の引き出しに新しい紙ファイルが1冊ずつ

良い学年になりますように。

 

五段目以降

子供たちの習い事の段、

文房具の段、

ノートやメモ帳や付箋紙の段、

ハガキや封筒、レターセットや切手の段、

クリアファイルの段、

そして、マッキーのファンクラブ会報を入れておく段!

 

 

もらっていつの間にか増えるクリアファイルも

入らなくなったら会社に持って行ったり。

 

文房具も、ここにしまうようになったら

子供たちが使った後片付けるようになりました

 

ほんと、書類って一番やっかい。

学校のプリントは1か月先の行事の準備物なんかも載っていたりするから

すぐには捨てれない。

それなのにどんどん増えて・・・

毎日しっかり片付けが出来ない私がたどり着いたカタチですが

思い切って捨てることが出来ればそれが一番いいんですけどね。

 

今年は何かを断捨離!出来るかな・・・まきこまきでした。