まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

天皇陛下のお仕事

母から天皇皇后両陛下の動画が送られてきたまきこまきです。

 

先日、天皇皇后両陛下がご公務で福島県に来県。

父は神社庁支部局のお役目をいただいているので

お迎えする準備だか何だかでバタバタしていた様子。

母は、先週の手術の抜糸前なのにおとなしくしていられず

天皇皇后両陛下を見るために出歩いていたようです・・・

 

本日朝の測定体重55.3キロ

前日比±0

スタート時-5.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

天皇陛下って日本の神道の最高位の神官ですから

まあ、日本の全ての神社を把握しているわけではないでしょうが

うちの実家も全くの無関係ではないんですね。

何か月かに1回、「皇室」って雑誌が神社庁から届くんですよ・・・

 

皇室 Our Imperial Family 第78号 平成30年春号 (お台場ムック)

皇室 Our Imperial Family 第78号 平成30年春号 (お台場ムック)

 

 

実家の居間に置いてあるので、

帰省時にはさらっと写真に目を通す程度ですけど。

多分、古いのも捨てずに取ってありそう。

 

更に天皇陛下豆知識

皇室の系譜をさかのぼると天照大御神にたどりつくんだとか。

f:id:makikomaki310:20180612143509j:plain

小さい時から思うだけでしたが、この場で言わせていただきたい。

ほんとかよ!!!!!

 

まあとにかく、天皇陛下は日々日本国民の為に祈っておられます。

「日本の象徴」っていうのは教科書にも載っているかもですが

系譜が天照大御神までさかのぼれちゃうくらいらしいので

「日本の歴史の象徴」って感じだと思っています。

 

それでも、長い歴史上、すたれちゃう祭りとか文化が多い中、

昔ながらの祭儀を地味に続けてるのはすごいと思うまきこまきでした