まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

後輩との物々交換

 今月もあと1週間くらい!まきこまきです。

 

今週月曜日、大阪の地震の時、

もう既に会社にいたので気付いたのが遅かったのですが

気付いてすぐ大阪にいる友達にラインで連絡を取りました。

幸い友達の家族は全員無事でしたが

帰宅難民中、3時間かけて歩いて帰ろうか考え中の時だったようなので

歩いて帰ることをお勧めしましたが

結局は会社の人が借りたレンタカーをシェアして

3時間以上かけて帰ったそうです。

 

その友達は大学入学直前に阪神淡路大震災を経験しているので

自宅には水や食料のストックがちゃんとあるとのこと

今のところは何も送ってこなくて大丈夫と言われてしまいましたが

お中元と言って何か送ろうかな・・・

でも迷惑になるかな・・・

 

本日朝の測定体重55.4キロ

前日比+100g

スタート時-4.9キロ

目標標準体重49.5キロ

 

私も大きな地震を経験しているのに

あると食べる人がいるので、肥満予防になるべく置きたくない気持ちもあって

自宅の食料ストックは以前と比べるとかなり減った気がします。

1週間以上の断水が一番困ったので、クリクラを採用。

予備の水も、常に2本(1本12L)置くようにしていますし

震災の時もクリクラは配達していたそうなので少し安心。

掃除が面倒ですが水道水を入れた2Lのペットボトルもトイレに常にあります。

トイレ2か所に、合計30本はあるかもです。

この機会に、食料のストックを再度考えましたが

米はあるし、ガスや電気が止まってもキャンプ用品のガスコンロで

ご飯を炊くこともみそ汁を作ることも出来るから

やっぱり水さえあれば何とかなるかと思います。

 

 

昨日、埼玉の後輩からトウモロコシが届きました。

f:id:makikomaki310:20180620083116j:plain

夏はトウモロコシ、冬は長ネギとレンコン、ほうれん草が届きます。

いつもありがたい・・・

 

そんな後輩は農家というわけではなく

エクステリアの設計、施工をやっています。

家の近辺で贈れそうなのが野菜しかないと言って送ってくれます。

嬉しいけど、無理しなくていいと言ったことがあるのですが

私からお返しで送るモーニングのヨーグルトが食べたいから

送ってくれるんだとか・・・

 

f:id:makikomaki310:20180620091118j:plain

f:id:makikomaki310:20180620090305j:plain

[rakuten:nakago:10008543:detail]

 

お中元とかお歳暮によく使います。

栃木や茨城にもお店があります。

美味しいので是非。


お返しは週末に送るとして、

届いたトウモロコシをさっそくレンジでチン。

うちはいつも1本ずつ、ラップにくるんで3分、ひっくり返して2分。

皮をむくのが楽しいらしく

子供たちが食べる分むいてくれました。

甘くてすごく美味しいトウモロコシ。

今朝も、子供が帰って来た時のおやつ用にチンしてテーブルに置いておきました。

12本入っていましたが週末にはなくなりそうです。

うちの家族は、トウモロコシはかぶりつかないで

粒を全部お皿に取ってからスプーンで食べます。

私は冷凍する用をついでに作るのにいつからかそうなりましたが

旦那は昔からなんだとか。


旦那が小さい頃、トウモロコシは買うものではなく、

夏にじいちゃんが作ったものを食べるだけ。

本数が限られていて昔の自分にとってはその時しか食べれないごちそうだったから

少しも無駄にしたくないそうです。


親がそういう食べ方だから、子供たちも同じになりました。

皆、粒を取る時は真剣なので無言・・・

無口になる食べ物、カニかトウモロコシ!まきこまきでした。