まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

夏休み中の子供のお昼ご飯

子供が大きくなると楽ですねまきこまきです

 

上の子は午前中部活やってお昼に帰ってきます。

下の子は児童クラブに行きたくないというので1日中お留守番。

連日暑いので近所の子供たちも外に出て遊んでいません。

親のいないところに友達を呼んじゃダメというルールをちゃんと守っているので

宿題とお手伝いを少しやった後、

ほとんどの時間をテレビとマンガに使っているのはしょうがないかと思っています。

 

ちなみに、夏休み中の毎日のお手伝いは、

上の子が洗濯物干しと朝と昼の食器洗い

下の子は洗濯物たたみと、植物への水やり

仕事から帰るとそれが終わっているので、

たたまれた自分の分の洗濯物を片付けるだけ。

とても余裕があります。

 

本日朝の測定体重55.7キロ

前日比-100g

スタート時-4.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

平日のお昼ご飯、私と旦那は毎日適当に詰めたお弁当です。

適当過ぎて写真にも残せません。

子供だけで家にいる平日、例えば運動会の振替休日とかには

ご飯は炊飯器の中にあるし、お湯はクリクラでインスタントのみそ汁を飲めるから

お皿におかずだけを乗せてラップをして食卓に置いておくのですが

この暑さで置きっぱなしはやめることに。

冷蔵庫に入れると美味しくないから嫌だと言われるので

毎日レトルト三昧です。

 ご飯さえいつもより多めに炊いておけばレンジでチンして自分でやります

こんなに暑いのにそのまま置いておいても大丈夫

なんて便利なんだ!

カリー屋カレーが一番安いので多めに買っちゃいました。

 

そばが大好きな下の子の為に

水でほぐすだけで食べられるシマダヤの流水麺も買いました。

f:id:makikomaki310:20180726143852j:plain

ボウルとザルだけ準備しておいたら

自分でちゃんとめんつゆ作って食べたみたい。

焼海苔もちゃんと切って散らせたと言っていました。

火を使わないので安心。

 

朝と夜は出来るだけ頑張るから!まきこまきでした。