まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

毎年恒例、大掃除のお手伝い

 もう1月半ばですよまきこまきです

 

 

こないだ年が明けたばかりなのに!

年々早い・・・

 

 

本日朝の測定体重55.6キロ

月曜日比-200g

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

数回話題に出している私の実家の神社

毎年、皆が集まりやすい30日に大掃除して旗を立てます。

古い神社で、掃除したとてビフォアーアフターも

良く分からないくらいなのですが

社殿を拭き清めて、境内や参道の掃き掃除をするのが

私とおばちゃんのメインの仕事となっています。

男性陣は旗立てやしめ飾りが終わったら掃き掃除に参加する感じ。

 

社殿の拭き掃除をした後、

境内と参道は前もって母が掃いていたようなので

私は御廟(ごびょう)という、

そもそも神社をつくる理由になった

相馬のお殿様の子供のお墓の落ち葉掃きをすることに。

神社の裏手の山道を登ると、頂上にあります。

f:id:makikomaki310:20190110170110j:plain

正面の古墳的な盛り上がりがお墓です。

最初はこれを掘り起こす勢いで落ち葉をかき集めます。

これは、やりはじめて30分くらいの状態。

周り、ほとんど広葉樹で葉っぱの大きいホオノキなんかもあるからヒドイ・・・

f:id:makikomaki310:20190110170202j:plain

お墓の後ろを掃き終わった状態。

でも、もうちょっと落ち葉の山を動かさないといけない。

掃いても掃いても終わりがなさそうな感じ。

でも、仕事っていうのは続けていれば終わりがちゃんとくるんです

f:id:makikomaki310:20190110170308j:plain

1時間半くらい掃き続けてようやく終了。

光の関係もありますが、すっきりして神様も喜んでいる気がします。

御廟をもう少しで掃き終わるという時に旦那がやってきましたよ・・・

f:id:makikomaki310:20190110170431j:plain

戻りながら、この山道の落ち葉を掃きます。

旦那は途中までおりて、そこからはじめます。

f:id:makikomaki310:20190110170538j:plain

登りやすいように、父が定年後木の枝で作った階段のようなものが見えたら、

掃き掃除完了。腕や腰がイタイ。

 

2分くらいで登れる山道なのですが

御廟まで参拝される方は本当に少ないのです

頑張って掃き掃除したから是非参拝していただきたい・・・

 

 

そもそも神社への参拝者少ないんですけどね!まきこまきでした。