まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑭浜村渚の計算ノートシリーズ

長い長いゴールデンウイークいかがでしたか

まきこまきです

 

 

旦那は10日間。

私も4日間は連休だったのですが休み疲れ。

空いている日に近所の人とバーベキューやったり

予定を詰めたのでゆっくり休んだ日はなかった。

結果、行きたかった美容院も行けなかったし

買い換えたかった携帯もそのまま。

平日の空いている夜に行くしかないか・・・

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

先週金曜日比-200g

スタート時-4.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

6月に祝日数日移動して欲しかったですね。

そういえば6月に祝日がないのは役所の都合だと聞いたことがあります。

ホントかどうかは分かりませんが迷惑な!

 

 

 

 

 浜村渚の計算ノート 青柳碧人

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

 

 「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。

天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。

彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、

命令次第で殺人の加害者にもなりうるのだ。

テロに対抗し警視庁が探し出したのは1人の女子中学生だった!

新時代数学ミステリー!

 

 

こちら、実はずっと読んでみたくて

ブックオフオンラインのカートに入れっぱなしにしていたのです

先週中学校の授業参観時に既刊9冊全て揃っていて。

私の分で5冊、子供の名前で4冊、借りちゃいました。

 

 

 

面白かった!

ゴールデンウイークに4冊、読めました。

夜に読み始めたのは日付変わっちゃうまで夢中でした。

上の子も読んだのですが、これは面白いと絶賛。

全部読めるかと思っていたのですが

何で?と思ったところでノートに自分で計算したりしてたら

読むのが進まなかった・・・

三角関数とか、当時はただ公式を覚えて

パズルのように解いていただけでしたが

分かりやすく書いてあって今更ながら理解した気分。

 

 

数学が嫌いでも楽しめるので是非!

 

 

上の子的には、数学のない世界素敵!

だそうです。

先日数学の宿題教えてと言われたので教えたら

分からない!と言われて。

すごく分かりやすく教えたつもりでしたが

子供に言わせると考え方を口で説明しながら

 結果をノートに書くから、早くて理解できなかったそうです。

隣で聞いていた旦那にも、教え方が不親切と言われてしまいました。

右から左に動かしたらプラスの数字がマイナスになるとか、

計算するまでもないような暗算の部分は

ノートに書いたことがなかったので

ちょっと反省。

 

 

数学好きの子供は必ずしも数学好きではない

まきこまきでした