まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

モテ期到来の娘の授業参観と嵐のファンクラブ入会

なんでこんなに暑いんでしょうまきこまきです。

 

夜も暑くて、エアコンも扇風機もタイマーにしていましたが

扇風機が止まると暑くて起きちゃうので

扇風機はゆうべから連続運転です。

 

冬生まれだからか、ホントに暑いのダメです。

冬の寒さは別に嫌いじゃないんです。

こちらの方では、寒いというより痛い時もあるくらいですが

それでも、北海道や青森よりは雪も少ないし暖かいと思います。

死にそうに暑いけど、暑い中死ぬなら寒い中死にたい・・・

 

昨日は授業参観で、教室は涼しくて良かったです。

顔は見たことあるけど・・・なママがたくさんいますが

そのうち数人と話すことができたし。

しかし、あっちは私が誰のママかも把握しているのに

幼稚園から一緒だから、名前、今更聞けなくて。

後から子供に聞いて、一人だけ名前が判明。

子供の顔とも一致。

 

だって、学年に80人以上いたら、分かりませんて。

なんで先方が私のことを知っているのかも謎だし。

 

その、名前が判明した人の子供(男の子)は、

幼稚園の時からうちの子を好いてくださっているんだとか。

ただ、そんな、好きとかは言えなくて、心にしまっているんだとか。

年に何回か確認するんだけど、変わらず好きなんだってうふふ

と、私に言われても困っちゃうけど。

 

嫌われているよりは、好かれていて良かった。

しかし、私から見たらもちろんカワイイちょっとおバカなうちの子、

客観的に見たら並みだと思うんですがね。

しかもその子は、ママにうちの子の話をよくするらしく。

柔道やってるって聞きましたよーとか

勉強できるって聞きましたが塾は行ってるんですかーとか

うちの子以外にも、好きっていう子多いみたいですよーとか

 

ネコかぶってるんでしょうかね。

並みの容姿をカバーすべく、やさしい優等生のフリ。

・・・そんなに器用な子ではないけど、モテ期のようです。

 

ちょっとおバカなうちの子、グループで算数の答えを考えるのに

男の子に囲まれ(そのグループ、うちの子以外男の子だった)

男の子たちが間違った考えを力説するのに流されて

間違えた答えを堂々とグループ発表していましたよ。

もちろん、そんな様子も隣で見ていたママは

ほら、ほら!男の子に囲まれてモテてる!と、なぜか嬉しそう。

だから、そのグループが男の子だらけってだけで・・・。

 

結婚適齢期にモテ期が再来することを願います。

 

上の子は学年全体で体育館でコンサートを開催したので、

パパにも休んでもらってビデオとってもらいました。

ダンスとか、歌とか、合奏とか、頑張ってました。

コンサート見たいから3年生の授業参観行かなくてもいい?

と聞いたら、見にきて欲しいと泣きそうな顔で言われたので

私は最初から最後まで下の子の教室にいました。

カワイイおバカちゃん!

 

授業参観、全体会、学年懇談会のあと、

体育館で救急救命講習があったんです。

毎年夏休み前の授業参観の最後にやってるんです。

夏休みのプール当番、6年生の親がやるので、

6年生の親は基本全員参加で。

私はおととしもその前も受けたからさぼろうかと思ったけど

6年生のママ友に見つかってしまい、連行されました。

 

体育館、思っていたよりあっつい!!!

 

窓もドアもあいていて、扇風機も回っているけど

温風。

立っているだけで背中に流れる汗。

体育館で部活動をやっている子たち、すごい。

 

そんな中、地元の消防署の方たちを講師に始まった講習。

さすがに3回目なので、

人形相手に大丈夫ですかーと声をかけるのも全然大丈夫。

AEDの使い方はうろ覚えでしたが。

 

隣にいた、いかにもか弱そうな誰かのママ、

人形相手の心臓マッサージでふらふらになって、

「実際の現場でもそうですが、心臓マッサージって結構大変なので

周りに人がいる時は、自分が倒れる前に代わってもらって下さい」

言われてましたよ。

別な班では、人工呼吸で酸欠になったママさんいたとか。

空気が送られるとランプがつくような仕組みの人形なんですが、

ホースが外れているのに気付かず、

ランプがつかなくて必死で空気を送ったんだとか。

 

まあ、とにかく暑くてひどかったです。

私の周りで実施する状況にならないことを祈ります。

 

そんな暑かった昨日のニュースより、

嵐のドームツアーが決定しましたね!

もう、ワクワク学校落選してからずっと

嵐のコンサートに行きたい欲がすごくて。

ニノのソロが聞きたくて中古DVD買っちゃったりしてたんです。

実は。

 

近所の嵐ファンの人の家に行って、飲みながら

持っていないDVDの鑑賞会をしたりしていたのですが

 

山ピーファンの(だけどファンクラブには入っていない)

隣の家の人が、ドームツアーの話を聞いて

「嵐のコンサートに行きたいからファンクラブ入ろう」

と昨日言い出して。

 

山ピーはいいのかい。

 

で、私も前々から入会は考えていたけど

コンサートに行きたかったものだから、

よし、入会しようという話になったんです。

 

で、同じ公演に申し込んで、一緒に行けたら楽しそうだよねと。

 

そもそも競争率高いらしいですから当たるかどうかわかりませんが

入会してみます。

今日にでも、お金、振り込んできます。

ああ、なんだかドキドキしてきた。

子供たち、連れていけたらいいなあ。

 

でも、やっぱりマッキーが一番好きですまきこまきでした!