まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

手作りアップリケが楽しくて無駄に作る

暴風雨まきこまきです 

 

今朝はさすがに小学校まで送って行きました。

今、小学校の給食費等の引き落とし口座はJAなんです。

JAにしてくださいって言われたからわざわざ口座作ったのに、

来年度から郵便局にして欲しいって・・・!

だけど中学校はJA指定。

面倒だよう・・・

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比±0

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

郵便局の口座、子供たちの名義の口座しかないので

まずは私の口座を作らないといけません。

JAの口座を作る時もそうでしたが、

カードを増やしたくないので通帳だけ。

会社の近くの郵便局に、銀行のついでに行っちゃおうかな

 

そういえば、なかなか貯まらない500円貯金は

ようやく1万円くらい・・・。

nanacoとかWAON、おつりが出ないのはいいようで悪い。

でも、貯金するためにわざわざ小銭をつくるのもおかしな話だし。

こちらは気長にいこうと思います。

 

姪っ子のお布団カバーの進捗状況!

糸の始末はしていませんがとりあえず名前の部分、できました。

f:id:makikomaki310:20180309082812j:plain

アップリケ楽しい・・・

家にあるハギレ、いつの間にか上の子が使っていたりして

在庫がほとんどありませんでしたが

使えそうなのを組み合わせて結構可愛くできました。

 

すこーし?かなり?雑ですが、 

時間がないからこれも手作りならではと割り切ってやり直しはしませんよ。

でも、楽しくて子供のイニシャルもついでに作ってしまいました。

もっと作りたい。

雑で良ければ、近所の人、誰か私にアップリケ依頼してくれないかな・・・

 

お布団カバー持ち運びの袋につける名前は刺繍にしました。

適当な大きさに切ったサラシと刺繍糸をカバンに入れ、

会社で昼休みにチクチク。

・・・これも楽しいい・・・

 

刺繍も好きです。

小学校の、軍手とかぞうきんの名前は刺繍。

子供たちの好きな色を使って、ストレートステッチで簡単に。

時間がないからだいぶ適当なんですが

マジックで書くより喜んでくれます。

そういえば修学旅行に持って行くタオル類も名前を刺繍しました。

終わったら取っちゃいましたけど。

 

こういうのをお金を取って仕事にしようとは思わないけれど

(楽しいわりには適当なので)

久しぶりに針仕事、とても楽しいです。

 

上の子と下の子に作った運動着袋や歯ブラシコップ用の巾着は寸法もはからず、

だいたいで作っているので縫い目もだいぶ曲がっていますが

名前が出来てテンションがあがってきたので

今回はさすがに少しだけ丁寧に作ってみようかな。

 

明日はディズニーランド!まきこまきでした