まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

塀の中

免許更新まきこまきです

 

ふふふ、ゴールド免許ですよ。

運がいいだけなんですけどね。

土曜日メガネを作って、日曜日に行ってきました。

有給があれば平日に休みたかった・・・

 

本日朝の測定体重54.0キロ

前日比-200g

スタート時-6.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

2時から受付なので15分くらい前に免許センターについたのですが

既に長蛇の列。

受付して視力測定して写真撮ったらもう3時過ぎ。

3時10分から40分までの講習を受けて、免許もらって

免許センター出たの4時過ぎでした。

 

5年後は有給余ってるはずなので

平日に行ってやります!

 

免許センターにいる人たちは皆警察官なんですよね?

毎週、子供たちの柔道で警察署に出入りしているので

警察署や警察官に苦手意識がなくなりました。

以前は、警察署に行く=悪いことをしたから

というイメージだったので。

 

刑務所はどうなんでしょう。

一度だけ、年に一度の開放日に行ったことがあります。

受刑者の作った木工品等の品物を売っていたり、

屋台が出ていたり、近所の農家の人が野菜を安く売っていたり、

刑務所の中を見学出来たり。

そうそう、塀はやっぱり高かった!!

 

私が以前勤めていたホワイトなクリーニング屋さんで当時上司だった方、

今、刑務所で簡単なクリーニング作業の指導をしているそうなんです。

私がいた頃は、たくさんある店舗の管理やクレーム担当。

穏やかで丁寧な話し方をする方なので、指導、合ってるかも。

 

刑務所の中の作業もいろいろあるんですね。

クリーニング作業の指導は会社で結構前からやっていたようで

元上司が初めて行ったわけではなく、異動で刑務所担当になったんだとか。

冬場は通うのにちょっと大変だけど、残業がないから慣れると楽だし、

もう55歳だし、俺はこのまま終身刑かな

と笑いながら言っていたんだとか。

 

刑務所に行く=悪いことをしたから

とは限らず、いろいろな人が出入りしているんですね。

よく考えたら当たり前か。

きっと、元上司のように慣れればなんてことない場所なのかもしれません。

 

前に行った時は確か上の子が小学校に入る前。

多分行ったことも覚えてないんだろうな。

子供も大きくなったので、もう一度くらい行ってみてもいいかなあ。

 

見学してるとき受刑者の人たちは部屋にいたのかなまきこまきでした