まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

毎晩次の日の一品を作り置き

急に涼しいと困りますねまきこまきです

 

昨日は最高気温が20度いかなかったのですが

雨も降っていたから朝はとても寒くて。

下の子はどうしようか考えすぎて

なぜか半袖Tシャツの上にニットのカーディガンを着て行きました。

上の子は衣替えが過ぎているからと

かたくなに半袖のシャツを着て

それでも上にニットベストを着て行きました。

 

まあ、上の子はどうせ学校に着いた後

すぐジャージに着替えたんでしょうけど。

 

本日朝の測定体重55.3キロ

前日比+100g

スタート時-5.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

日曜日はバーベキューで、家のことは最初からあきらめていましたから

土曜日に掃除とか作り置きとかをできる範囲でやりました。

今月は毎週土曜日、

上の子をテニスの初心者講習会に送って行かなくてはいけなくて。

家から車で30分くらいかかるところに8時半集合。

8時15分くらいに送り届けて、

家に戻る途中に8時半からオープンする地元野菜の直売所があるので

毎回開店と同時に寄って

朝収穫したばかりの新鮮なお野菜を買っています。

 

先日の土曜日は、

日曜日のバーベキューに持ち寄り用のベビーリーフ2袋、新ジャガ、

スティックセニョール、葉っぱ付きのカブ、きゅうり、レタス、

半額になっていたものの中からパセリ、絹さや2袋、アスパラ2束。

たくさん買ったのに1000円でお釣りがきました。

f:id:makikomaki310:20180611152124j:plain

上の子はお昼までなので、

ささっと掃除をして、早速買ったカブときゅうりで3品。

キュウリとカブの漬物、カブの葉とツナの炒め物

カブの皮のきんぴら。

うちの子は大根の皮のきんぴらは食べないのに

カブの皮のきんぴらは食べます・・・。

作り終わって、絹さやの筋を引こうと思ったら

迎えに行く時間になっちゃった。

作ったのは日曜日の夜にはなくなりました。

ほとんど毎日、夜ご飯を食べた後、次の日の分の一品を作ります。

もちろんお弁当にも入れます。

 

 

旦那はちなみに土曜日は一人でずっと薪割り&薪片付け。

全部切り終わって庭もすっきり。

棚もいっぱいになったので、今シーズンは木を買わなくても良さそうです。

 

 

 今日は焼き魚!

それに、ゆうべ作っておいた鶏肉とこんにゃくとニンジンの煮物と冷ややっこ。

結局作っている量と時間は一緒ですが

仕事から帰って来て20分以内でご飯の準備が出来るので

前日作り置きが定着しちゃいました。

 

飲みながら作るから毎回味が違う!まきこまきでした。