まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

疲れると海に行きたくなる病

4年生の夏休みの友的な物の丸付けが終わった!まきこまきです

 

丸付けの後の直しと

読書感想文と親子読書カード(親も読んで感想を書かないといけない)

習字と工作(アイデア貯金箱)も終わらせたので、

あとは自由研究の経過観察をギリギリまでやってまとめるだけ!

 

本日朝の測定体重55.7キロ

先週金曜日比±0

スタート時-4.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

土曜日は地域の夏祭りで久しぶりに近所の人たちが集まり

楽しすぎてお昼から10時間くらい飲んでいましたから

日曜日に1日かけてやってやりましたよ!

子供も大変そうでしたが

私も眠気と戦うのが大変でした・・・

余裕が出来たのか、何か、他の図工作品

(ポスターとか絵手紙コンクールとか)

やろうかなあと言っていました。どうぞどうぞ。

 

休みだったけど疲れた!

そうそう、暑気払いの宿のビュッフェはとても良かったです!

楽しかったので女性だけで今度飲もうという話になりました。

 

ああ、先週行ったけど、海、また行きたいなあ

実家から車で10分~15分走れば海!

f:id:makikomaki310:20180801133427j:plain

足くらいしか入らないけど子供たちも海に行く時は必ずついてきます。

天気が良くて暇な時は、朝、昼、夕方と海を見に行ったりします。

旦那と上の子は潮が満ちる時間を確認して釣りに行きます。

引き潮の時は釣りのエサ用のカニ釣りに行ったり。

・・・行くところ、海しかないんですよ・・・

f:id:makikomaki310:20180801133509j:plain

左が太平洋、右が松川浦。震災後ようやく再開通したこの道、大好きです。

この時は台風の影響で少し波が高いですね。

f:id:makikomaki310:20180801133610j:plain

引き潮だったから太平洋側のテトラポット付近にも、松川浦にもカニがウヨウヨ。

f:id:makikomaki310:20180801133545j:plain

引き潮の松川浦

 

今年、ようやく松川浦の青のりが出荷再開しました。

海苔の天ぷら、海苔のみそ汁、大好き。

 

お盆ってあまり海とか川の近くに近寄っちゃダメと言われますが

見に行くだけだからいいですよね。

 

またお盆休みに実家に帰ったら海を見に行くまきこまきでした