まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ビッグコミック系小学生

ゆうべは上の子がなかなか寝れないみたいだったので

狭いベッド(二段ベッドを分解したやつ)に、

柵をミシミシ言わせながらもぐりこんで添い寝したんです

最初は「狭いんだけどー」と文句を言っていましたが、

すぐに寝息が。

まだまだ子供ねうふふと思いながらも、

あったかくてついつい一緒に寝てしまい

蹴とばされて起きたら夜中の2時でしたまきこまきです。

 

下の子は、部屋を作ったものの、夜に一人はまだ怖いようで

たまーに、思い出したように自分の部屋で寝ますが

夜中起きると結局私の布団にもぐりこんでくるので

基本は私と旦那の間に布団を並べて寝てます。

 

下の子はまだそれほどマンガを読まないのですが

周りにたくさんマンガがある環境なので

いつの間にか上の子はマンガを読んでました。

こないだすごく笑っているので

何を読んでるのかと思ったら「ツルモク独身寮」でした

 

ちょっと小学生には早いかなとも思いましたが

私も小学生のころから色々読んでいたので

まあいいかと。

 

私の父が、相馬から仙台の少し手前まで電車で仕事に通っていたんです。

震災前に多賀城市に工場が移ったので

電車とバスで通うよりは時短になると、

定年延長して退職するまでは車で通勤していました。

私が高校生になるころには買わなくなってしまいましたが

通勤時の暇つぶしに、父がビッグコミック系の雑誌を毎週購入していたんです。

 

ビッグコミック、オリジナル、スピリッツ、スペリオール

 

確かそんなもんですよね?

で、ドラゴンボール連載開始の頃、週刊少年ジャンプ

買ってくるようになりました。

その前は、習い事のところで読んでましたが

家で読むようになると父が帰ってくるのが待ちきれないので、

ジャンプは近くの駄菓子屋のおばあちゃんに頼んでとってもらうようになりました

そういえば、当時からおばあちゃんだったのにこないだまだ看板ばあちゃんで

店先にいましたよ。何歳なんだろう・・・

 

まあとにかく、私も気づいたらマンガを読んでいたわけです。

ビッグコミック系、ジャンプだけではなく

弟が買ってもらうコロコロとボンボン、

付録目当てで買ってもらったなかよし。

 

私の友達にはお姉ちゃんの漫画を読んでる子もいて

私の読む少女漫画は、なかよしかりぼんだったので

「姉さんは委員長」とか、「アダムとイブの方程式」とか、

川原泉の漫画を借りた時は

少女漫画でも、雑誌によって系統が違うんだと思ったものです。

 

でも、習い事で親の迎えを待っているときに読んでいたのが

ジャンプだったので

初恋はキン肉マン

セカンドラブは「THE MOMOTAROH」のモモタロウ

リアルでは興味もないのに、なぜかどちらもプロレスラー・・・。

 

モモタロウが連載終了した時には

集英社ではなく、にわのまことに抗議文を送りました。

 

妄想にも力が入っていた頃なので熱くなりすぎていけない。

話もそれまくり。

 

今、思い出せるだけのビッグコミック

 

三丁目の夕日高橋留美子劇場めぞん一刻、出直しといで、

あぶさん浮浪雲冒険してもいい頃あすなろ白書東京ラブストーリー

りびんぐゲーム、YAWARA、Happy、20世紀少年、MONSTER、

奈緒子、いいひと、最終兵器彼女ギャラリーフェイク

ツルモク独身寮、あずみ、イオナ、どんぐりの家、昴、伝染るんです

おたんこナース・・・

 

単行本の背表紙思い出しながら打ったから、

多分ビッグコミック系だと思うけど

昔読んだやつ。実家にあったり、家にあったり。

あとは、タイトル思い出せない。

そういえば藤子不二雄も載ってた気がする。

 

出直しといでの一色まことがモーニングで出した

山田少年史とピアノの森もすごくいい。

あれ?そういえばピアノの森は途中で単行本の装丁変わったから

掲載誌変わったんですかね?

 

高橋留美子はサンデーの方の人魚の森シリーズとらんまが家にある。

 

あぶさんの最終回は最近でしたよね?っていっても何年か前。

立ち読みした!

水島新司はすごいですね。今もチャンピオンでドカベン連載してるし。

チャンピオンだったら今は弱虫ペダル?売れちゃったー。

タイトル忘れたけど、動物の、学園ものの、今連載してるやつ

結構好き。短期読み切りで面白いと思ったら連載になってた。

 

マガジンのも好きなのたくさんありますよー。

昔はディアボーイズも読んだ!

 

三丁目の夕日は小学生の頃読んでたけど、今もやってるんですかね?

 

もちろん少女漫画も・・・って、ほんとに際限なくどんどん出てくるから

今日はおしまい!