まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

夜の救急車

すっかり秋の空まきこまきです

 

雲が高くて、空気が涼しいです。

朝からすごく晴れていますが台風来ているんですよね。

今日の夜くらいから雨、降るのかな?

太平洋側だからそれほどひどくはなさそう。

 

本日朝の測定体重57.1キロ

前日比±0

スタート時-3.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべ10時ごろ、救急車が家の近くの角を曲がったんです。

曲がってすぐくらいのところで止まったようだったから

モロヘイヤくれるおばあちゃんの家の方だし、

心配になって旦那と外に出ました。

 

結局は普段付き合いのない家の前に止まっていましたが

モロヘイヤのおばあちゃんも、近所の家族も

皆パジャマで出てきました。

 

聞いたら、50代のご夫婦ともうすぐ20歳くらいのお子さんとわんちゃんが

住んでいるんだとか。

町内の草むしり等の美化活動は旦那任せだし、

仕事をしているから、子供つながりでもないかぎり接点がなくて

近所でも知らない人がたくさんいます。

知らない人でも、近所だし、なんとなく心配です。

 

そういえばだいぶ前、私も旦那のいない夜に救急車を呼んだことがあります。

実はそれまでは救急車、うるさいなあとか思っていたのですが

実際呼ぶ側になると、遠くから近づいてくるサイレンが

とても頼もしくて安心したのを覚えています。

 

それからはうるさいとか思わなくなりました。

見かけると、頑張って早く行ってあげてと応援しています。

心の中で応援しているつもりがたまに声に出ているようで、

子供たちも救急車を見かけると頑張ってーと言うようになりました。

 

でも、乗ってから受け入れ先がなかなか決まらないんです。

ゆうべもしばらくその人の家の前に止まっていたので、

受け入れ先を探していたのかもしれません。

 

救急隊員も病院も大変なんだろうなあまきこまきでした。