まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

事故と漬物と日本酒と「梅の実ひじき」

 あーあ。まきこまきです。

 

 

ゆうべ、ご飯を作り終わって柔道に行っている子供を迎えにいく途中

・・・事故ったんです・・・。

2台は余裕ですれ違える直角の道路で、相手は右折、私は左折。

曲がりかけたものの、ずいぶん私の方に寄って来てるなと思って、

怖い!と止まったんです。

ぶつからなかったと思った直後、

止まらずに私の横すれすれを走って行った車が

運転席側の後ろの方にぶつかって。

ライトの下が割れてボディも結構ベコベコ。

f:id:makikomaki310:20190301083259j:plain

あーあ。

という感じ。

相手は結構なおばあちゃんで、

おばあちゃんの車のサイドミラーがブランブラン。

ボディもだいぶ当てて行ったみたいで、運転席のドアがへこんで

後ろの方までずっと、こすった傷がついていました。

「あら、近所の家の電気がついてないわって思って、

 その後、何でぶつかったのかしら・・・」

完全なよそ見運転ですね・・・。

止まったという証拠に私の車のドライブレコーダーのデータを

警察に出しました。

ドライブレコーダー、ついてない方はすぐつけるのをおススメします。

 

 

本日朝の測定体重55.1キロ

水曜日比-800g

スタート時-5.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ゆうべはさすがにショックだったのか

日本酒しか喉を通らず(笑)

結果、体重減りました。

いつもは食べ過ぎのようです。

 

 

会社の駐車場を借りている大家さんに

いつも野菜とかいただいています。

 

 先日は自家製のお漬物をいただきました。

大根の漬物と、レンコンの漬物。

レンコンの漬物って初めてでしたが美味しい!

f:id:makikomaki310:20190226105939j:plain

実家に余っていた日本酒と。

雪深い東北の人って、冬は野菜と言えば漬物で、

漬物をおつまみにお酒を飲むから

脳卒中が多いんだとか聞いたことありますが

今は決してそんなことはありません。多分。

私はお漬物と日本酒の組み合わせがただただ好きなだけ。

だって、美味しいんですもの・・・

 

 

ショウガも切って、適当に漬けたのよ!とおっしゃっていましたが

私はお漬物を上手に漬けることが出来ないので

ホント尊敬します。

 

 

去年は野菜をたくさんもらったお礼に

実家の方で購入した海の物を届けたのですが

今回は、お気に入りブログの記事から

どうしても食べたくなってお取り寄せした

「梅の実ひじき」をひとつ分けました。

f:id:makikomaki310:20190226111312j:plain


 送料が高いので、えいっ!と、5パック買っちゃったんです。

食べたことありませんでしたがブロガーさんを信じて。

そしたらホントに美味しくて!

 

大家さんと、あと、いつも娘が遊びにお邪魔している近所の人に

分けたのですが、あと実家にでも持って行こうかと思っていたら

あっという間に2パックなくなり、3パック目・・・!

これ、結構高いし、なくなってもすぐは注文しないからね

と言ったら、ようやく大事に食べてくれるようになりました。

 

下の娘、学校から帰って来て

おやつに梅の実ひじきごはんを食べていたようです。

梅干しは苦手なはずなのに、これなら食べれるそうで。

ご飯の減りが異様に早い。

 

九州に行くことを考えれば送料なんて安いものですが

さすがにしょっちゅう取り寄せることは難しい。

近所に信者を増やして、送料の負担を減らそうと企んでいます。

春にまた取り寄せて、

近所の、子供が中学入学とか高校入学の家に持って行って・・・

 

 

梅の実ひじき信者、増えますように!まきこまきでした。